見出し画像

DApps開発をはじめる 最初のとっかかり


<目次>
・なぜDApps開発しようとおもった?
・ブロックチェーンの理論のべんきょう
・コードを書く
・今後のべんきょうは?
・おわりに


なぜDApps開発しようとおもった?


ぼくは、いままで、Ruby On RailsでWebアプリをつくったことはあったんですが、1年半前にビットコインのことを調べていき、ブロックチェーンに強く惹かれました。そして、暗号通貨を調べていくうちに、イーサリアムに出会った。

なんだこれは!!!!!

スマートコントラクトを実装できるプラットフォームとして有能すぎる。

ぼくは、いちからブロックチェーンをつくることの興味よりも、ブロックチェーン上にのせるアプリをつくりたい!!!

その中では、イーサリアムというプラットフォームが一番洗練されていて、今後、スケールの問題やセキュリティに関する課題なども、時間とともに解消され、最も安心できるプラットフォームだと思ったから、イーサリアム上でアプリを開発できるように勉強しようとおもいました。

やったことは以下。理論を学び、実際にコードを書くことによって学ぶことを同時並行的にやっていきました。

ブロックチェーンの理論のべんきょう

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書』を熟読しました。

理由は大きく2つです。
①ブロックチェーンの共通言語をおさえたかった
→ブロックチェーンに関して、あたりまえに会話にでてくる言葉の定義を勉強しておくのは大事だなーと思ったこと。
②全体像をつかみたかった
→やみくもに学んでも効率が悪くなるし、じぶんがどこにいるか分かんなくなるので、最初に全体像をざっくり把握するのが大事。

コードを書く

まずは手を動かしてみてモチベーションを高める作戦です!
- CryptoZombiesをひととおりやり、イーサリアムでDappをつくる際の言語 "Solidity" の勉強をはじめました。解説もわかりやすいので、Solidity を勉強するとっかかりにはめちゃくちゃよかったです。

- ProgateでJavaScriptを復習

ほんとうにProgateさんは、初心者にやさしい!無理せず理解しながらたのしくプログラミングを勉強できるのでおすすめです。

今後のべんきょうは?

①イーサリアム入門

Ethereumを用いてどのように分散アプリケーションを開発していくか、について解説をしてくれて、これがまたわかりやすくかかれているので、こちらをしっかり読み込んでいきます!

②フレームワークのべんきょう

Truffle は EthereumのDAppsを爆速で開発するためのフレームワークです。これやっていきます!

このペットショップのDappをつくるやつとか!!!

おわりに

まだ勉強開始して数日。「あれも知りたい!これも知りたい!」と、小学生のころにニンテンドー64のスマブラにハマった以来、夢中になってます。いろんな人とつながって、世の中のひとの価値になるものを生み出していきたい!

-------------------------------------------

TwitterでDApps開発に関することや、ブロックチェーン界隈のことなどつぶやいてます。よければフォローください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?