見出し画像

スーパーヒーローになれない人の役割

塩江→綾川→国分寺→鬼無に向かう途中で通りかかった神社に心惹かれたトミーです。こんばんは。田んぼも綺麗にしとるなぁ

さて残りクラファン5日。いやぁー胃がヒリヒリする。


▼スーパーヒーローじゃない人

自分のやりたい事とご縁とタイミングが重なって僕は今「みいろ」という保育園を経営するようになった訳ですが、学生時代からリーダーシップを発揮する役回りではなかったし、人を束ねたりするような事はなかった。僕はどちらかというと目立つ事が苦手だったし、クラスの席も一番後ろ端っこを好む方だった。しかも視力が悪いにも関わらず最前列に座るのを拒んでいた為に、黒板の字が見えず授業にもついていけなかった。小学校3年生くらいから通知表は体育と図工以外オール△だった気がする。3段階評価の一番下ね(笑)さらに追い討ちをかけるように担任の先生から「落ち着きがないです。」と書かれてました。今となってはまぁまぁ笑い話で済ませれますが、よく学校通ったなぁと自分を褒めたいと思います。

まぁそんなこんなで、何をやっても勉強も運動も真ん中より下だった気がしていて何をしても中途半端でした。当然に学級委員に選ばれる訳もないし、友達の誘いでサッカー少年団に入っていたけどディフェンダーでした。だからいつも点を決めて頼りにされるスーパーヒーローの友人は「すごいなぁ」と憧れの眼差しで見ていました。でも自分はそうではないなぁ、、、とも割り切っていた所もあった気がしています。そう僕はスーパーヒーローではない。

▼地域社会においての役割は

地域に出てみるとキラキラしながら活動されているスーパーヒーローやスーパーヒロインはたくさんいて、その人達の活動は僕からすると空中戦を見ているかのようです。悟空とフリーザが空中でバキバキにやっているような、、、それ眺めているヤムチャみたいなイメージです。しかしヤムチャはいいやつですよ!

まぁサッカーで言うところのキングカズでもないしメッシでもないし、クリスティアーノ・ロナウドでもない。僕は元日本代表の遠藤保仁選手(元ガンバ大阪)の役割が丁度良く心地よくて合っているなぁと思ってます。攻守のバランスをとる舵取り役で時々に目立った仕事する。だから遠藤選手のキラーパスは憧れたし、2010年ワールドカップ、デンマーク戦で見せた芸術的なフリーキックは大絶叫したし、遠藤のお家芸コロコロPKには脱帽でした。

▼届く範囲で出来る事を精一杯に

だから地域を爆発的に活気づける事はできないし、地域を革新的にかえる事もできない。でも自分の手の届く範囲内の事で地域の役に立てるような事はやっていきたといつも思っています。その1つが「みいロック」というイベントだと思っています。イベントに対する想いや願いはクラウドファンディングのページに記しました。しかし想いや願いだけでは実際には何も起きない。少しずつでも動いていかないと変化は起きない。少しの変化を起こす為に出来る事を精一杯にやっていくだけです。どうか僕の想いや願いが一人でも多くの人に届いたら幸いです。残り5日も精一杯に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?