見出し画像

謎のルール課すのもいいんじゃない

こんにちは。香川県で「みいろ」というお家のような保育園の園長をしています。とみーです。年に1回、10月にMIIROCKという0歳から参加できる音楽フェスを企画運営したりもしています。さて


▼クラファン支援サイトの完成

GW前からやっているのにも関わらずエレンやリヴァイ兵長やアルミンのドはまりしてしまったり、相変わらず巻物になったり、リターンで迷ったりもしました。まぁ完璧な支援サイトの作成を追求すると果てはないので期限は決めておく事が重要と思ってます。そして"完璧な支援サイトを作るのに労力と時間をかけたからといって支援が劇的に増える訳ではない"とも思っています。これはなんだか動画作成にも似ているなぁと思っています。YouTubeの動画もこだわって作成したからと言って再生回数が劇的に伸びる訳でもないのと一緒。案外「えっ!これが再生伸びるん!」と事もざらにあると僕は思っています。

▼謎ルールを課してみる

クラファンのスタートはみいロック計画の中に定めてあってスタートから
逆算するともう29日が最終締め切り。しかし事前告知期間がほぼとれないので反省しています。審査に数日かかりますので即OKにならないのが現実です。それも考えたら本当にスタートに間に合うかギリギリな所です。という事で昨日はスタエフでも話ましたが園業務終了後、スターバックスに籠って「サイト作成が終わるまで帰れま店」という謎ルールを自分に課して追い込みをかけました。正直、高価格帯のリターンは現在も悩んでいるのですがこれは次回のチャレンジにまわします。


▼高価格帯を設定する

高価格帯の商品やリターンは、それを設定しないとそれを売るスキルもノウハウもつかないと思います。まぁ高価格帯の商品は売れないと思うから作らないでは絶対に売れないという事です。トライ&エラーからなるスキルやノウハウも結果つかないという事。そのためには考えて設定してみる。これも今回のチャレンジです。

とはいえ100円の商品でもその商品に価値をつけるのは難しいと思ってます。チロルチョコを売るにもそう!チロルチョコと同じ味で量で違うメーカーが10円安く販売したチョコがあったとしても、多くの人はチロルチョコを買うと思います。要はそれに対価を支払う価値があるかどうかです。価値を創造する回はアウトプットすると面白そうなので、またじっくりアウトプットしたいなぁと思います。

▼2023の終わりと2024のはじまり時期

そんなこんなで「みいロック2024」クラウドファンディングのスタートは2024.6.8.satと予定してます。これは2023のクラファンのリターンを宮城県まで返しに行く日です。それが終わると同時に開始しようという僕の気持ちの踏ん切りみたいなものです。ようやく2023のリターンが終わって、そこからスタートみたいな気持ちを整理するという事です。なんかそんなの設定するの好きなんでしょうね。色々と同時進行が出来ないからでしょうきっと。もう一度、、、整理するという事です。開始時間は未定ですがリアルプレゼンしてきます!どうぞ皆様、アカウントの作成とログインをお願いします。ちゃんちゃん。2023のはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?