見出し画像

自己紹介です。

はじめまして

たかとも と申します。
昭和60年代生まれのアラフォーです。
人口20万人ちょっとの地方都市で、東京育ちの妻、小1の息子と3人で暮らしています。

noteを書こうと思ったきっかけ

故郷にUターンして12年。
結婚して10年。
息子が生まれて7年。
その一瞬一瞬、目の前のことに打ち込んできたつもりですが、果たして自分は成長できているのだろうか、目まぐるしく変わっていく世の中についていけるだろうか、悶々としながら過ごしています。
一方、小学校に入学した息子は、色々なハードルにぶつかりながらも、自分なりに考え行動し、物凄いスピードで成長しており、その姿に私は焦りを感じています。
子供のためだけではなく、もっと自分自身が成長するために行動を起こさなければいけない。
自分の考えを書いて、発信する。アウトプットを重ねることが学びにつながり、自分への投資になる。そう思い、まずは一歩を踏み出そうと思いました。

noteで書きたいこと

趣味の「自転車」のこと

体も強くないし、運動も苦手だし、特段スキルがあるわけでもないですが、自転車に乗るのが大好きです。
最近は「自転車通勤」にハマっています。超クルマ社会の地方においても日々の足として自転車が有効だと感じており、自分の考えを伝えられたらと思います。

日常のこと

私は大学時代を東京で過ごし、妻は東京育ち。地元に戻って10年経っても、「地方」と「都会」の関係性で気付くことが多々あります。
そんなことも含めて、仕事のこと、育児のこと、街のこと、など日々考えたり感じていることを、自分なりの言葉でまとめて発信してみようと思います。

よろしくお願いします

新たなチャレンジ、気負わず楽しく続けていこうと思います。
御一読いただければ幸いです。