ほしいマウスが少なくなってきている
個人的にはマウスは左右対称のホイールマウスで、ボタンも左右だけのものがいいと思っています。一種の美学みたいなものですが、これほどユニバーサルデザインなものはないのではとよく思っています。ある種これで完成されているとも思っています。
いわゆる、手の形にフィットするマウスや戻る・進むボタンが付いているマウスってどんな感じなんでしょうか。あとトラックボールとか。本格的に使ったことがないのでよくわからないです。
私はブラウザにOperaとかを使っていた時期があるので、今でもマウスジェスチャーを多用します。今使っているFirefox、Chromeにはマウスジェスチャーの拡張機能を入れていますし、VivaldiはOperaから派生したようなものなのでデフォルトで付いています。EdgeもChromiumを採用したからChromeウェブストアの拡張機能をインストールできます。一時期、所属していたチームでマウスジェスチャーが流行って、エクスプローラーにもマウスジェスチャーを使ったりとしていました。
自分の場合、ショートカットキーも使うので、マウス自体に左右のボタンとホイール以外あまり必要性がないとも感じています。(いやついてたらついてたで、それが便利になるのかもしれませんが。。。)
ですが、今、周囲でマウスジェスチャーを使っている人が少ない。ボタンの多いマウスを使っている人が多いです。マウスジェスチャー、個人的にはおすすめなんですけどね。
マウス自体に関して言えば、仕事でも個人でも、マイクロソフト製のWheel Mouse Optical USB and PS/2 Compatibleを使っていたのですが、これいつの間にか生産中止になっていたんですね。これが一番すきだったのに。。。
このマウス、左右対称なのはもちろん、持ったときの感触、大きさ、重さもちょうど良くて動かしやすかったし、ボタンの周りに枠がないので爪がカチカチ当たらない(このせいでクリックミスをなんどしたことか)などがいいところでした。大きさに関しては以降購入するものはこの製品の大きさを参考にしています。
問題があるとすれば、スクロールボタンの溝に手垢が溜まりやすく掃除を繰り返すとボロボロになるということと、放置しすぎるとベタベタするというところかな。
マイクロソフトは色々言われますが、デバイス関連割といいじゃんと思った時期でもありました。
何でもそうですが、軽量化すればいいものではないです。シャーペンやボールペンは適度に重さがあったほうが使いやすいですし、マウスは面に設置しているので、スライドさせにくくない程度には重さがあったほうが、マウス操作は安定します。それを言い出すと、ゲーミング用のマウスパッドは丁度いい抵抗感があって好きです。今はSteelSeriesを使っています。
マウスに話を戻すと、先述したようなシンプルな形のマウスが最近ホントに少ない。
困っているところです。
今仕事で使っているのはBUFFALO 有線光学式 3ボタンマウス、家では多分ロジクールのこれです。
MacBookで使ってみたのですが、個人的な感想としてはMacBookとマウスの相性は壊滅的に悪いですね(ふつうのMacはどうなのか知りませんが)。カーソルスピードMAXにしてても全然スピードが出ない。あとマウスの挙動がタッチパッドの挙動と連動しているので、いかんせん使いにくい。
タッチパッドのデフォルトの挙動はスマホのスワイプの動きと同じ。奥に向かってシュってやるとスクロールダウンする。マウスも同じで、ホイールを奥に回すとスロールダウン。
Windowsは逆ですよね。手前にホイールを回すとスクロールダウンする。ホイールマウス的にはこちらのほうが直感的だと思います。
ただMacBookのタッチパッドは使いやすいので、MacBookではマウスを使わないほうがいいとの結論にたどり着きました。MacBookに限らずモバイル端末すべてそうかも知れません。
そういえば最近のWindowsのラップトップもタッチパッド的なものになってますが、あれもマウスの動きはタッチパッドにつられているんでしょうか。
(一応限界突破できるのか、今度試してみよう。これタッチパッドと連動していたら面倒だな、、、)
それにしても私好みのマウスが少なくなってきています。特に店頭でさわり心地を試してみたいのに、店頭からは左右対称なマウスが少なくなってきている気がします。
時代ですかね。