見出し画像

アサマフォトカフェ日記(3)

今日のカフェは、Sさんご夫婦とKさんそしてマルちゃんの5名でのひとときでした。皆さんボケフォトファンのメンバーさんです。え、ボケフォトファンって何でしょうかって?

画像1

ボケフォトファンはフェイスブックの人気グループです。ここをご覧ください。https://www.facebook.com/groups/552770934828449

グループの説明には、以下のようにあります。

「ボケ味を楽しむ写真、ボケが主役の写真、それがボケフォト。
そんな「ボケフォトが大好きな人達だけ」が集まる写真グループ、それがボケフォトファンです。・・・・ボケてればどんな写真もオッケーです。
花でも石ころでも猫でも宇宙人でも。
被写体を浮き上がらせるためのボケはもちろん、ボケにこだわって、ボケそのものが絵になっちゃってる、そんな写真ほど大歓迎です。」

画像2

Sさん曰く、これまでは、パンフォーカス・・ピントが合っていないといけないと言われていたし、そう思っていた。しかし、ボケフォトファンに出会ってから、ボケていても良いんだと。写真が楽しくなったと。

ちょうどマルちゃんが、先週に引き続き、前玉交換式レンズの前玉を交換して撮影比較をしていました。で、ボケフォトの話で大盛り上がり。マルちゃんも、ボケフォトファンのおかげで、なんでも受け入れることができるようになったそうです。

私の座右の銘も、「鳴かぬなら、それもまた良しホトトギス」。

画像3

既成概念に縛られて、「写真はこうでなくてはいけない、ピントは合っていなければいけない、・・ではいけない。」と。そんな世界から解き放たれて、自由に写真を撮りましょう。

「良い写真って・・・こうだ」と言った誰かが言ったとたん、それに縛られて身動き取れなくなってはね。良い悪いなんて、相対的なもの。他人の価値観に縛られて、自由な発想を殺してはいけない。自分にとっての良い写真は、「自分が感動するか否か」。その意味ですごい写真に出会った時は嬉しくなる。色々とあーでもない、こーでもないと説明されても、感動しないものは感動しない。

50過ぎたら、揺るぎない自分の意見を持たずにどうする・・と言っていたMさんを思い出す。孔子は「四十にして惑わず」でしたけどね。

暑さもだいぶ和らいで来たので、久しぶりに夏みかん下でお茶。

画像5

庭には、まだまだ、お花が沢山咲いています。

画像6

画像7

画像8

画像9

もうじき、ざくろも収穫期を迎えます。

画像10


下駄箱の後ろが気になる。美しくないな〜。明日は、裏に板を貼ろうか。

画像10






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?