見出し画像

アサマフォトカフェ日記(4)

今日(2021/09/13)の午前中は、柵を兼ねた植木の剪定と、下駄箱の背面仕上げ。

上の方が伸び放題となっていた木、大きな脚立を借りてきて、散髪です。

画像1

ちょっとさっぱりしたでしょ。

画像2

フォトカフェ日記(3)で予告しておいた、下駄箱の裏側も板を貼って綺麗にしました。

画像3

さて、午後はというと、デザイナーの I さんが来る予定です。 I さんとは、デザインの創作と著作権の関係を検討する予定。写真もそうですが、デザインも写真のように知的財産として保護される可能性が高いものです。

待っていると、予告なしに、近所に住むSくんが来訪。Sくんはアルバイトしながら司法試験に挑戦中。頑張ってね。

そうこうしていると、今度は、お近くにお住まいの写真愛好家の方が来られました。このお店が気になっていたとのこと。上尾に来られてから37年になられるという。私が大学卒業して、就職のため神奈川に行ったの後のことなので、入れ替わりですね。その方が撮られた写真もiPadで拝見。驚いたことに、上尾の鴨川〜丸山公園あたりに「オオタカ」が生息しているようで、その写真も見せていただきました。

天気が良ければ丸山公園でオオタカを確認できそうです。http://www.wbsj-saitama.org/area/s24.html

今度行ってみましょうか。

そうこうしているうちに、Iさん登場。

Iさんは、https://designservice.jp/ の主催者です。デザインという創作活動を長らくお仕事にされています。今度Tomにデッサンを教えてくれることになりました。本当は絵を描きたくてその構成の訓練に写真を始めた次第。写真の面白さにはまってそこで止まってはいますが、将来は絵を描きたいですね。

画像4

庭のコキアがちょっと色づいてきたようで、枝が赤くなってきました。

画像5

看板にからんでいた烏瓜の葉が大きくなって、いい感じになってきました。

画像6

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?