見出し画像

5/3シティリーグ準優勝 エルフーンザシアン

こんにちは!こんばんは!ユメです!
今回初めてnoteを書くので説明不足なところや不細工な文章になってしまうかもしれません。ご了承ください。

5/3にアディショナルシティ柏に出場し準優勝することができました!46人と少し人数が少なかったですが、予選5戦(4-1)と本戦3戦の計8戦を行いました。
シティリーグは当日のマッチ運や強い引きができたことが順位に大きく左右される大会だと思います。また、環境デッキも沢山あってどのデッキが正解とかは無いと思います。これらを踏まえた上で記事を書いていきたいと思います。

さて!デッキ内容と当日のマッチです!
予選 6位 4勝1敗 
1⭕️6-0黒馬バドレックス
2❌0-6ドラパルトインテレオン
3⭕️6-0ジュナイパー
4⭕️6-0ジュナイパー
5⭕️6-5白馬インテレオン
本戦
準々決勝⭕️6-3 3神白馬
準決勝 ⭕️6-0連撃テンタクル
決勝  ❌0-6ダダリンモクナシゴリラ

マッチ運は良かった?かもしれないです笑
🚨今の環境でしか使えません。



デッキ名はエルフーンザシアンにします!広めて!笑
このデッキになった理由は環境デッキに勝つ!というコンセプトで組みました。
環境デッキのおさらいですが、ムゲンダイナ 白馬系統 黒馬系統 ジュナイパーがtire1だと思いました。
なんならそれ以外はいないとも思いました笑笑
なので、それぞれに弱点をつけるポケモン(ザシアンv ガラルサンダーv あくのいましめフーパ)を採用できるデッキにしました。また、ザシアンは広いデッキに有効なポケモンなのでtire1以外のデッキと当たった場合でも十分に戦えるということがこのデッキを選んだ強みです。そしてデッキ名にもなってるエルフーンはちょーーーー強いので採用しました!簡潔に言うと頂きへの雪道に強い!それ以外にも強いところだらけなので、採用枚数と理由と一緒に書きます。


それぞれのカードの採用枚数理由と使い方
初めにスタジアムが不採用の理由
従来のポケモンカードではほぼ全てのデッキにスタジアムが1〜3枚ほど採用されていることが多いと思います。自分のデッキを回したいや逃げエネを減らしたい、相手がプレイしたスタジアムの効果を毎ターン使用できる、又は自分の特性を封じられることを防ぐなどの理由で採用されているケースが多い印象です。ですが、現環境はほとんど頂きへの雪道の採用が目立ち、それを防ぐべく混沌のうねりが入ってるケースが高いです。え?VGXの特性を使わなきゃスタジアムを採用する必要なくね?ってなっちゃいました笑他にもトレーニングコートやときわの森は自分も使えるスタジアムなので剥がす必要もないですし、スタジアムを採用する理由がないなと思ったので、強気に0枚にしました!また、ザシアンのふとうのつるぎが使えなくなりますが、今のポケカはテンポが早すぎて1ターン目しか使う暇がないです。先行で張られたらきつい!くらいに割り切ることも大切かなと思います。

ここから先は

8,839字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?