マガジンのカバー画像

箱夢の詩集 第二集

70
詩のようなもの
運営しているクリエイター

#yaya

【詩】魔法の部屋

あなたは魔法使いです。 どんな魔法も使えます。 どんな願いも叶います。 ただし、魔法の使…

Tome館長
5年前
19

【詩】刺繍の糸

あなたの肌に わたしの針と糸で 刺繍をほどこすとしたら どんな絵柄が ふさわしいでしょう?…

Tome館長
5年前
15

【詩】モウセンゴケ

つまり 結局のところ  わかり合えない感性の人たちとは  永遠にわかり合えないのだな  と…

Tome館長
5年前
23

【詩】何処へ

何処へと 問われたれば 破滅へ と 答えたき世の めでたさや 嗚呼 めでたさや Where To Wh…

Tome館長
5年前
23

【詩】苛立つ

夏の暑さに苛立つのではなく  夏の暑さに負ける自分に苛立つ  冬の寒さに苛立つのではなく…

Tome館長
5年前
18

【語り】つまんないこと

そんなつまんないこと、やりたくないな。 上手下手とか関係ないよ。 第一、面白くもなんとも…

Tome館長
5年前
20

【詩】別れの言い訳

どんなに愛しくても  いつまでも一緒にいられるものではない。 また仮に  いつまでも一緒にいられるとしても  互いの愛しい気持ちは  どうしても変わらざるを得ない。 その気持ちの変化は  昔の気持ちの裏切りであるかもしれないけれど  今の気持ちの偽りであるよりは  まだいくらか罪の目方は軽い気がする。 Parting Excuse No matter how much you love your partner, you are not always with y

【論説】ヴェルレーヌ研究

フランス象徴派の詩人として名高いポール・ヴェルレーヌの いくつかの作品を分析してみたい。 …

Tome館長
5年前
26

【詩】無常

確かなものなど  どこにも ありません  さっき それはそこにあったのに  今 それはそこ…

Tome館長
5年前
18

【詩】希望

目覚めにより  形を失いつつあるそれでなく  与えられにより  労せずして得られるそれでも…

Tome館長
5年前
17

【詩】お天気雨

雲ひとつないのに  どうして雨が降るんだろ     雨傘 差しているのは 私だけ  恋人…

Tome館長
5年前
21

【詩】殺生石

そなた 殺生石  飛ぶ鳥落とし 寄るおのこ堕とす  白面金毛 九尾の狐  今宵 コンと鳴…

Tome館長
5年前
22

【詩】おうちにいるの

おそとは あんなに あかるくて  あんなに ひろくて あたたかい  なのに あたしは お…

Tome館長
5年前
28

【詩】遊びの輪

ひとりぼっち 昼休みの校庭のすみっこで なまいきな男の子たち かわいい女の子たちがつくる にぎやかな色の おもしろそうな形の 遊びの輪を 校舎の壁にもたれて ポツンと眺めてた。 楽しそうだった。 なにが楽しいのか よくわからなかったけど 楽しそうだった。 ぼくが近づくと あの遊びの輪が はずかしそうに ほんのすこし切れて その隙間にするりと なんの迷いもなく みんなと同じように 入り込めたら きっと きっと素敵だろう。 そう思ってた。 なのに 遊び