サッカー作図ツール日誌 20190209

少し間が空いてしまいました。これはFIFA19とエースコンバット7が面白かったためです。みんなでやりましょう。

動画を貼っていますが、更新内容は以下のようになります。
・UNDO REDO機能
いわゆる「戻る」「進む」ができるようになりました。
でかいボタンを付けていますが、ctrl+zで「戻る」ctrl+yで「進む」というショートカットキーも用意しています。

・DELETE機能
オブジェクトを消せるようになりました。これもボタンを付けていますが、deleteキーでも同じ事ができます

・フィールド回転
メニューバーからフィールドを選んで「Vertical」「Left」「Right」を選択すると、フィールド回転させる事ができます。もちろん図形も回転に合わせてくれます。

・セーブ、ロード機能
動画にはつけてなかったのですが、オブジェクトの配置をcsvファイルとして読み書きできるようにしています。

・画像の書き出し機能
これも動画につけ忘れましたが、図形を配置したフィールドを画像ファイルに保存できるようにしました。たしか、jpg gif png で保存できたと思います。

・マーカーの方向機能
マーカーを操作しているときに「direction」のチェックボックスに印をつけると、マーカーの方向がわかる腕が表示されます。そこから右クリックを押しっぱなしにすると、マウスカーソルの方向を向いてくれるようになります。


こんな感じです。だんだんそれっぽくなってきましたねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?