見出し画像

レッドラディッシュスプラウト育ててみた!

去年の12月から始めた室内水耕栽培ですが、これまで大きな失敗もなく順調にきております。一般的に知られるダイソーの豆苗用のざる付き容器以外に良いものはないかと近所のダイソーに行った所、新商品なのか?かなり良いものを見つけましたよ!

「スプラウトを育てる容器」って非常にわかりやすい、ひねりも何もないネーミングの容器です。😃
色違いの2種類を2個ずつ購入しました。

上下、こんな感じで分かれてまして、上の容器は小さい穴が無数に空いております。

今回はレッドラディッシュスプラウトを育ててみましたよ。2つで100円の種を購入。

下の容器に水を入れて、キッチンペーパーをひいて水で湿らせ、種をパラパラ蒔きます。

アルミホイルを被せて暗所に数日保管。月曜日に種まきして日曜日の朝には下の画像を見てわかるようにアルミホイルのフタを押し上げる位の成長をしております。

フタを開けてみるとこんな感じ。茎部分が鮮やかな赤紫色に染まったスプラウトが沢山。

スプラウトたちを日光浴させれば双葉がピン!と張って鮮やかな緑色に変わるので食べ頃になりますよ。

レッドラディッシュスプラウトは初めて育ててみましたが、かなり早い成長でした。皆さんも育ててみてはいかがでしょう?


よろしければサポートお願いします!