見出し画像

KBS京都ラジオ開局記念特別番組『サンクス72』 トーク&スペシャルLIVE 2023.12.16

最近きのホ。はKBSラジオに出る機会が何度かあった。(特に小清水さん)
そして開局72周年の公開収録特番にきのホ。がトーク&ライブで出演する事になった。地元京都のメディアに進出していってる…!すげぇ。
会場はKBSホール。ホ。フェスやボロフェスタでもうすっかりお馴染みの場所。でも客層が全然想像できない。ラジオ聞いてる人ってどんな感じなのだろう。きのホ。のライブはどう受け取られるのだろう。

ホール行く前に近所のフレスコでお昼ご飯を買った。フレスコって外観がオシャレだ。
店内を回りながらミコちゃんが過ごしてる日常はこんな感じなのだろうかと考えた。あ、ミコちゃんが好きそうな田作り発見。鯛の刺身もある。こんな感じでミコちゃんはフレスコでお買い物をしているのかな。
ミコちゃんお気に入りのずんだこぼれおはぎは無かった。

丁度昨日、フレスコ関係でTwitterが盛り上がっていた。そのうち本当にきのホ。とフレスコがコラボする可能性あるな。面白そうだな。

KBSホール着

客席を見て驚いた。おじいちゃんおばあちゃんが沢山!きのホ。のライブの音を聞いたら心臓がビックリしちゃわない??大丈夫???🫀‼️

ここで思い出した。自分が前に動物園で働いていた時に広告の掲出先をどんどん変えていっていた。最初に止めたのがラジオ広告だった。今の若い人はローカルラジオを殆ど聞かない。車移動でも基本的にスマホをスピーカーに繋げてしまうし。(その次に止めたのは新聞広告で、代わりにWeb広告を導入していった)
ラジオは今後どんどん縮小していくメディアだろうと思って無慈悲に広告を切っていたが、今回はその実情を垣間見てしまって心がウグッとなった。どうにかしないと確実に衰退していくメディアじゃん….。えーん😭
きのポ、ラジオ業界ごと盛り上げていってくれ…。

会場には椅子が用意してあった。ちょうど最前の人が移動したから良いポジションを獲得できた。やったね。

それにしてもあのステンドグラス前のステージでイベントするの雰囲気いいな。
色々なパーソナリティさんが出てお話ししていた。小清水さんが出てた番組のチキチキジョニーさんってこの方達なんだ。みんな喋りも掛け合いもすごくて楽しい雰囲気だった。(内容は内輪ネタすぎてよく分からなかった。本当にラジオリスナー向けのイベントだった)

きのホ。トーク&ライブ

他のパーソナリティさんと一緒にきのポ登場。アウェイな会場でペンライトめちゃめちゃ光らせづらい〜、と思いつつ速攻で光らせた。チキチキジョニーさんに「お待たせしましたねw」と速攻で拾われた。

きのホ。は自己紹介したり、結構しっかり色々なトークをしていた。ミコちゃんは髪を下ろしていて可愛い。そう言えば20歳になったくるちゃんを見るの初めてかもと思いつつ見てたらくるちゃんに姫毛が出来ていた。ボブの姫毛って初めて見た。特徴的でいいね。なんか、漫画で第二部が開幕して主人公のキャラデザがマイナーチェンジされたみたいな感覚になった。くるちゃん第二部。

ライブ開始。おじいちゃんおばあちゃんがとういう反応をするのかと思いきや手拍子してくれている。しかもずーーーっと。よかった。
オケ音は流石に抑えめで、セトリもまぁまぁ穏やかで楽しい感じの曲が多い。
反面教師でメンバーがステージからジャンプしてフロアに降りてきた。ミコちゃんは1人だけステージ袖の階段を使って降りてきた。膝を庇ったのかな??
KBSホールのフロアはすごい広いけど、メンバーは後ろの方まで駆けて行ってお客さんと一緒に楽しんでる。小清水さんが客席にいた子供とハイタッチしてて微笑ましかった。振り返ってミコちゃんを見ていると、ニコニコ顔のお客さんがたくさん見えた。なんかめっちゃ良い感じじゃん。

ライブが終わってトーク再開。きのホ。の曲を真似してふざけるチキチキジョニーさんだったけど、なんとラジオはCMに入っていた。「CMあけたらもう一回同じ下りするから初めて見たような反応してね〜」と客席に言ってて面白かった。CMあけのカウントダウンで指を立てて数えるメンバー。かわいい。CMあけたらチキチキジョニーさんが本当に同じくだり入れてて笑った。
メンバー一人一人がライブの感想を言う事になった。ミコちゃんは何言うんだろう。やっぱりアレか?と思っていると、「はい、楽しかったです」といつものアレを言ってて笑った。(「今日のライブ、すっっっっごい楽しかったです」とか「とーーーーーーっても盛り上がって楽しかったです」とか、ちょっと内容をプラスした定型句を外向けのイベント用に用意してみてはいかがでしょうかミコちゃん)

その後はフリートークになり次々にメンバーに話が振られていく。ミコちゃんはマイクと扇子をギュッと握って緊張している様子??
このザワザワした中で色んな人が次々に喋ってる状況だと、ミコちゃんは話を聞き取れていない気がする。
ミコちゃんが耳聞こえづらいの、普段は全然意識する事がない。でも映画は字幕ないとキツいとか、お笑い番組も内容分からないから見ないという話から考えると状況によっては本当に聞こえないっぽい。今の状況も聞こえてなさそう…。上手く切り抜けてくれミコちゃん!
そう思っていたがミコちゃんには話振られずに良い感じにきのホ。の出番が終わった。良かった〜。

きのホ。特典会

ボロフェスタでどすこいステージがあった辺りで特典会が行われた。ミコちゃんと話すのは3週間前の沖縄遠征ぶり。

KBSの"K"のポーズ。
「久しぶりに見たー」と言うと「なにをー?」と聞かれた。「ミコちゃんを。3週間ぶり」と伝えると「あー、なんか、会えるのもっと先かと思ってた、クリスマスくらいかと」とのこと。意外と久しぶり感がない。いつでもTwitterもLINEもあるから、そんなに離れてる気分にはならないね。

「今日のライブ楽しかったー。なんかおじいちゃんおばあちゃんばっかりだったからどうなるんだろうと思ったけど」と言うと、「意外とみんな手拍子してくれてよかったよね」とミコちゃんも嬉しそう。「うんニコニコしてた。あと子供とかいてさ、小清水さんがハイタッチしてたりして微笑ましかった」と言うと「こういう場所のライブもいいよね、。私イオンモールとかでライブしてみたい。子供の頃にイオンモールでアイドルのライブ見たことあるの」との事。「だれの??」と聞くと「パスポさん」と教えてくれた。
名前だけなんとなく知ってる!ハロプロっぽい雰囲気のグループだったような。チビミコがイオンモールでアイドルを見ている様子を想像してほっこりした。

一緒にKのポーズ。
「今日すごい緊張してなかった?」と聞いてみると「え、全然してなかったよ」との事。「そうなの??トークの時緊張してるかと思った」と聞くと「私、何話してるか分かんないから、分かんないまま笑ってたから緊張して見えたのかも」と教えてくれた。話が聞き取れなくてガクガクに緊張してたらと心配していたけどそれなら良かった。ミコちゃんは度胸が凄い。
「あとステージから1人だけジャンプしなかったのはお膝痛いから?」と聞いてみると「ううん。あれすごい高くなかった?降りようと思ったら『高くない!?』って。あれ高いよね!!?」とテンションが上がるミコちゃん。「うん。高い高い!それで正解だと思う!」と伝えた。

お任せでチェキ撮った。口をムーとしてくれた。
「何の顔?なんか食べてる?キス顔?」と聞くと「ううん。なんでもない顔」との事。何らかの意図があるかと思ったら何でもない謎の顔だった。
「なんかこの口でパクパク出来る人いるよね。私できない〜」と言うミコちゃんに「自分もできな〜い」と返した。ゆるい会話良いね。

最近絵に興味が出てきて気になってる事を聞いてみた。「アクリルの絵とか油絵とか、どうやって選ぶ物?油絵で描いてる人はなんで油絵かいてるの?」と聞くと「好きだからじゃない?あと油絵はキャンバスの上で絵の具を混ぜたりできるの、乾きが遅いから」と教えてくれた。「なるほどね、それやりたい人は油絵なのかな」と言うと「分かんない!好きだからじゃない???」と言う結論。なんで油絵描く人は油絵にしたんだろう。あるいは日本画とかアクリル画とか水彩とかをやってる人は何でそれなのだろう。

「あのさミコちゃんの絵のスタイルはどうやって見つけたの?」と聞いた。「どうやって?!描いてたら自然と。私の描く絵ってどんなの?」とミコちゃんに聞かれ、「なんか人の顔とか物とかを格好よく配置してるあの感じ。なんか自分は何描いたらいいか分かんない」と伝えた。
「普通、ミコちゃんみたいなああいう絵をいきなり描かないじゃん」と言うと「うーん、なんかそこに…。登山家みたいなこと言うけど….そこにあったから」と少し照れながら言うミコちゃん。
「そこに人の顔があったから?」と笑いながら聞くと、ミコちゃんも笑いながら「そう」と返してくれた。めっちゃ登山家っぽいこと言うじゃんと思いつつ、でもミコちゃんにとってはそうとしか言えない気持ちがあるんだろうな。
「絵描いてればスタイルできるかな?」と聞くと「できるよ!」と言ってくれた。自分にとっては絵は初めての事すぎるので、ミコちゃんみたいに絵の事を聞ける人がいるとありがたい。

今日は4年前に買ったコートを初めて着てきたからミコちゃんに見てもらった。


前にナノでのライブで、似合わないと思ってしばらく放置してたけど、着てみたら意外に良かった服の話をミコちゃんとした事がある。その時に自分もコート放置してるわ・・・、と思い出して今年の冬こそ着ようと思っていた。

「えー、いいね」と言ってくれるミコちゃん。「これ4年前くらいに買ったんだけど、なんか似合わない気がして着れなかったの」と言うと「えー凄い似合うよ。あったかそー」と褒めてくれる。
「なんかこういう無駄な機能がたくさんついてるの好き。ポッケとかボタンとか」と、コートに無数についてるポケットやボタンを褒めてくれた。
「これね、あのちゃんって分かる??あのちゃんのコラボモデルなの、ちょっと近未来的でいいよね」と説明した。自分はこれの攻殻機動隊っぽさとか無機質で近未来っぽい感じに惹かれたけど、ミコちゃん的には無駄な機能がいいのか。その目線で見た事なかった。

↑あのちゃんとHATRAコラボのコート

「あー、かわいいよね。襟のとこフード?」と聞かれて「たぶんフード入ってる」と答えた。首周りがモコついてるなと思ったけど、よく考えたらフード入ってそうだわ!
「やっぱり!いいよね!このボタンは?」と聞かれ「ここと留まるのかな」と探す。「ここのチャックは?」と聞かれ、見た事もないチャックに気付いた。チャックを引っ張ってみると開く!!飾りじゃない!
「あー、ほんとだ!今気づいた」と言うと「今気づくなよ」と笑うミコちゃん。
買ったの4年前とかだから、細かい部分全く把握できていない。ミコちゃんに細かい部分を指摘されて初めて色々付いてる事に気づいた。こうやって見てると無駄な機能がゴテゴテ付いてるの良いな。
「このコート、今気に入った」と言うと「今気に入ったんだ」とミコちゃんが笑ってくれた。
今日からこのコートがお気に入りです!!

京都でのレアイベント、やっぱり楽しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?