見出し画像

「WATER」AIR RELEASE TOUR in OSAKA 2023.2.10

くぴぽのワンマンライブへ。
ニューアルバムを引っ提げてのエアリリースツアー初日でエアバント編成。

格安宿

最近株が好調でオタ活資金がたっぷりあるのだが、一方で節約意識が高まっている。ミコちゃんは50歳までアイドルをやるつもりらしいから今のうちから節約しなくては。と言う事で平日一泊二千円台のホテルを西成周辺に見つけてそこに泊まってみた。

全然いけるな。清潔さはそれなりだけど自分の感覚的にはそこは気にならない。そしてサウナ付きの大浴場がある。サウナに初めて入った。暑かった。
とりあえず大阪に来る時にはここに泊まろう。あとは東京と京都にも格安ホテルを見つければだいぶ節約できる。今年はオタ活のクオリティとコスパを上げていきたいな。

高級ラーメン

ライブへ向かう前にラーメン🍜を食した。高級志向のラーメンでちょっと気分と違った。美味しいけど。

新カメラバッグ

今回からカメラバッグを新しく買った。ライブハウス内でもそれ程邪魔にならず、カメラが丸ごと入ってA4のチェキ帳も入る。なかなか使い勝手が良い。こういうオタ活グッズも揃えていきたいな。

ライブ会場着

ライブ会場に着いた。階段で地下に降りていくと広い空間が広がっていた。秘密基地みたい!なんだか無性にワクワクした。
ステージは高くてバンドセットが置いてあった。今回も写真を撮るつもりだったけど、ステージが高いとあおり気味の写真になってしまう。そうなると被写体の顎が大きく写ってしまい盛れない。ステージから距離をとって、後ろの方から撮る事にした。ライブ撮影のための場所取り、なかなか上手くなってきた気がする。

ワンマン開始。くぴぽメンバーがエアバンドで格好よくパフォーマンスしている。新鮮すぎる。いつもとは違う写真が撮れて嬉しい。
うのちゃん綺麗だな〜。キーボード似合う。

しゅりちゃんはベースが凄い似合う。ツインテールで楽器持ってると、けいおん!っぽさを感じる。

ちあきちゃんはドラム。ずっと得意げな顔しててなんか良かった。

まきちゃんは本当にバンドやってた人だからか、ギターが様になってて格好良かった。

まきちゃんは曲の合間にひたすらエアギターをチューニングするという小ボケをしてた。

ツアーグッズ紹介のMCへ。まきちゃんはこの間にしゅりちゃんと新メンバー候補の子にヘアセットしてもらってた。

今回のグッズはうのちゃんの描いた絵がたくさん使われていて、ちょっと嬉しそうに紹介していた。

後半はバンドセットを片付けて新曲をバシバシやっていった。September poolは曲も振り付けもすごい良かった。

くぴぽの楽曲とてもいい。喜び、悲しみ、切なさを全部含めた”人生”を歌ってる感じの曲が結構あって好き。(他のグループだと二丁魁も”人生”を歌ってて好き)
ミコちゃんが好きというくぴぽはどんなものだろうという興味から始まり、ミコちゃんにうのちゃんの写真見せてあげよ〜という目的がメインで通っていたけど、普通にライブが楽しくなってきたな。

特典会

うのちゃん

うのちゃんのタオルを持ってうのちゃんに会いに行った。
「タオル買ってくれたー」とうのちゃんに言われて、「そー!これすごい気に入った」と答えた。この絵柄めっちゃ好きだな。
「これ吸水性良くてて拭き易いよね」と言われて「さっきメガネ拭いちゃった!すごい綺麗になった!」と答えた。
ライブで撮ったばかりの写真を見せた。キーボードを弾いてる写真を見て「弾けてるふう!」と喜ぶうのちゃん。「でもじっさい弾けるんだよね?」と聞くと
「そー!笑、でもねピアノとエレクトーンはやっぱちがうからね」とのこと。

隣でチェキを撮ってるしゅりちゃんのベースがうのちゃんを攻撃しそうになってた。ベースに襲われてわーわー言ってるうのちゃんも可愛かったな。
また明日いくね!と伝えてバイバイした。

ちあきちゃん

次はちあきちゃんとチェキを撮った。
「良い感じに撮れた!」とライブ写真を見せてあげた。喜ぶちあきちゃん。
ちあきちゃんに、写真はどんな雰囲気で撮って欲しいか聞いてみた。可愛い感じ?綺麗な感じ?元気な感じ??と。
ちあきちゃん曰く「事故ってなければなんでも嬉しい!半目とかじゃなければ」と教えてくれた。なるほどちあきちゃんは顔が強いから堂々としているな。強い。


しゅりちゃんとまきちゃんにも挨拶しようかと思ったら現金がきれてチェキ券買えなかった。(クレジットカード使えるきのホ。現場の気分で行くとこういう事起こりがち)
まきちゃんとは一度もチェキを撮ったことがないが、撮れる日はくるのだろうか。ワンマンとかの特別感ある現場じゃないとなかなか撮りに行く機会がなさそうなのに。まきちゃんはどんなお話をしてくれるのだろう。気になる。

そんな感じでくぴぽのワンマンを沢山楽しんでホテルへ帰った。ワンマンだとくぴぽをたっぷり見られるし、お客さん側もみんなくぴぽ目当てでアットホームな雰囲気。やっぱりワンマンは良いな。

きのホ。祭り

この日の夜はミコちゃんのくぴぽのホ。フェス出演紹介動画がアップされたり、新曲の配信がスタートしたりで、一気にきのホ。祭りになった。

くぴぽの紹介はさっきのワンマンライブのレポをベースにしていた。なるほどそういう事か!
新曲のDANGER!で聞くミコちゃんの高音ボイス…綺麗だ。これライブで聞いたら最高の気分になるんだろうな。振り付けも気になる。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?