10月16日・17日中央競馬 魂の勝負 秋華賞

はじめに

今週もトムボーイのnoteをご覧いただき、ありがとうございます!

先週は土曜日阪神11RオパールSにて◎14 アスタールビー(8番人気)から

ワイド 3040円
三連複 31820円
三連単 219710円

を的中させることができました🎯🎯🎯

今週も特大的中目指して頑張っていきます💪

このnoteでは

土曜日

・新潟11R 下越S
・阪神11R 太秦S
・東京11R 府中牝馬S(G2)

日曜日

・新潟11R 信越S
・東京11R オクトーバーS
・阪神11R 秋華賞(G1)

以上、6Rを予想していきます。もしよろしければご覧ください。

僕の予想ですが、基本的に本命◎の単複か、本命◎から相手に流す(イメージとしては2列目におく)感じで考えてもらいたいです。僕が三連系を買う場合、1万円以上の投資をしているため、三連系だとどうしても点数が多くなり、大多数の閲覧者さんの希望に添えなさそうなので、あくまでnoteでは二連系を推奨しているという点をご了承ください。

それでは、土曜日の予想からしていきます!


土曜日


新潟11R 下越S

本命◎

◎5 スワーヴシャルル 鮫島克駿

本命は想定2番人気のこちらから。元々ダートを主戦としていた馬で、近4走は芝スプリント路線で活路を見出そうとしていたようですがが、芝だとどうしても先行することが難しく、位置取りがとりづらそうでした。ただ、番手を取ることができた船橋Sではしっかりアヌラーダプラの2着と結果を残しており能力は間違いない。今回ダートに戻ることで間違いなく先行でき、堅実な走りを見せてくれそう。ただ、先行馬が多いため、前半から流れが速くなることが想定され、最後差される可能性もあるため、頭固定は危険か。

相手

1,3,9,14,15(7のミッキーハイドは休み明けということもあり相手には入れないが、前が激流になりすぎて全滅した場合に鬼脚で差してくる可能性あるので、単複100円くらい握っていても損はないかもです)


阪神11R 太秦S

本命◎

◎11 ライトウォーリア 松若風馬

ここは想定9番人気のこの馬から。恐らく近2走の凡走のため大きく人気を落としていると考えられるが、どちらも先行馬にとって厳しすぎる展開。また、前走に至っては小回りということも響いたと考えられ、3戦3勝の阪神の舞台であれば、反撃できると思う。また今回休み上げであるが、鉄砲実績もあることから、今回も心配ないはず。

相手


1,2,13,15


東京11R 府中牝馬S(G2)

本命◎

◎13 マジックキャッスル 戸崎圭太

ここは想定圧倒的1番人気のこの馬から。僕が圧倒的1番人気を本命に据えたとき、大概飛んでるのでめちゃくちゃ怖いんですが、軸にするのであればこの馬しかいないと思います。
先週の毎日王冠を見ていても、やはり東京の1800は上りが使えないと信頼度には欠けてしまう模様です。この馬は先行してもいい脚が最後まで使えるため、問題ないと判断しました。
正直、デゼルもシャドウディーヴァも強いですし、あんまり荒れる気はしないんですが、デゼルは休み明けという点がやはり不安。マジックキャッスルよりもエリ女やマイルCSへの叩き感が否めないです。シャドウディーヴァは前走の敗戦があまりにも不自然。調教師は急仕上げの影響と語っているが、純粋な衰えという可能性もあるので、軸にするのは怖かったです。
紐荒れしてくれたらいいな、くらいの感覚で臨むレースだと思います。

相手

2,4,7,8,11,17 (3列目に加えるとしたら9,10,14,15くらいだと思います。)

日曜日


新潟11R 信越S

本命◎

◎2 ルッジェーロ 武藤雅

ここは前に行きたがる馬が多そうなので、内で脚を溜めることのできる穴馬から行きたい。そこでこのルッジェーロ。この馬は前走も外を回される競馬で2着。もともと主戦場は1200の馬であったことからも高評価できる。今回は内で足を溜めて直線で前が空いたところを突けると思うので、このオッズであれば期待したい。


相手

3,5,6,11,18 (追記 15も加えた方がいいです。)


東京11R オクトーバーS

本命◎

◎9 コスモカレンドゥラ 柴田大知

前走は中山記念6着。これは中々評価出来て、馬券内に絡んだ三頭は全て前々で運んだ馬たち。後方からの競馬で最先着したのはこのコスモカレンドゥラ。これは評価していいと思います。さらに直線の長い府中に舞台替わり、なおかつスローペースの決めて勝負になりそうで、中団に構えていれば、馬券には絡めそうということでここは本命にさせていただきます。


相手

2,5,13,15,17,18


阪神11R 秋華賞(G1)

全頭診断(短評)

1 スルーセブンシーズ 大野拓弥

本命を打った、前走の紫苑Sでは直線に入った直後、明らかに詰まっている中最後の200mから追い出して2着に好走。今回も最内に入り、マイナスだと考えられているかもしれないが、圧倒的にプラスだと考えてます。そもそも前走も最後に追い出しただけでいい脚を使えたのは内でロスなく溜められたから。今回も大野拓弥騎手の着狙いの好騎乗に期待します。

2 ステラリア 武豊

オークスの本命馬です。今回でお金を返してもらうつもりです。オークスでは、どう考えてもソダシ潰しだとしか思えない騎乗をされてしまって、全くの度外視でいいです。先行させたことを責めているのではなく、無理にソダシに絡みに行ったことが最悪です。と、まぁ恨み節はこれくらいにして、前走の経験がここで生きてくるかもしれません。前走は大外からの距離ロスがありましたが、今回は1枠を引けたため、スルーセブンシーズと同様に内で脚を溜めることが可能です。先行しても差しても競馬ができると思うので、そこはレジェンドに託したいと思います。この馬の力は忘れな草賞のタイムが示している通りで、その力が発揮できれば、ここでも一発あってもいいと思います。
武豊、キズナの夢をもう一度。


3 クールキャット 和田竜二

狙う要素が、前走からの人気急落くらいしかないです。

4 ソダシ 吉田隼人

もう、絶好枠入りましたね。これで楽にエイシンヒテンを逃がして番手追走できます。正直盤石だと思います。前走はブラストワンピースに早めに競られる展開となりましたが、難なく凌ぎきっての1着。ここは嫌う方がおかしいと思います。

5 エイシンヒテン 松若風馬

もう散々言っている通り、この馬は左回りでこそです。右回りだと明らかに4角でスピード失速してるんです。今回は買っても紐まで。

6 スライリー 石川裕紀人

調教はいいらしいです、はい。

7 サルファーコスモス 川田将雅

この馬が少し人気しそうな理由が?です。川田さんが乗る以外に買う要素ないと思います。

8 エンスージアズム 岩田望来

陣営が後方からの競馬を示唆しており、それならユーバーレーベン買いますという感想しか抱かない馬です。

9 アンドヴァラナウト 福永祐一

前走は強かったです。ただ、周りの面子が?という感じ。典型的な上り馬で人気するとは思いますが、ここは紐までにとどめたいと思います。

10 アールドヴィーヴル 松山弘平

間違いなく素質は1級品なのに、毎度調整が難しい馬。前走のローズSで大幅な馬体重増で出てきたら間違いなくここでも重い印を打てましたが、結構よさげな馬体重の前走すら3着。ここは重視できないです。

11 ユーバーレーベン デムーロ

末脚勝負になれば出番はあるでしょうけども、今回は流れも速くならずこの馬には向かない展開だと判断。

12 アカイトリノムスメ 戸崎圭太

桜花賞では強いパフォーマンスだったため、阪神も走れないことはないとは思うが、やはりこの馬は東京でこそ。今回は人気もするでしょうし、重い印は打ちたくはないです。でも、ルメールが選ばなかったというのは違うと思います。元々ルメールは秋華賞でサトノレイナスに騎乗予定だったため、前々から戸崎さんに決まってただけの話だと思います。まぁ、それでも割引要素には変わりないですが。

13 ホウオウイクセル 丸田恭介

先行するのは難しいでしょうし、後ろからでも届きません。

14 ファインルージュ ルメール

前走は強かったです。本当に。明らかに内有利だった中山の馬場で外を回して圧勝。仮に前走から上積みがなかったとしても、この舞台でも通用すると思わせる内容でした。今回も調教内容には文句ないですし、ここは重い印を打ちたいです。

15 アナザーリリック 津村明秀

穴人気しそうですが、外枠を引いた今回も後方に位置取ることになり、相当前が崩れないと無理な馬だと思います。

16 ミスフィガロ 藤岡康太

この馬も前走外から差してきてファインルージュと同じく強い内容ではありましたが、後方で脚を溜めるという競馬一辺倒で、大外に入った今回はさらに厳しい戦いになるのではないでしょうか。


今回はダブル本命だと思っていただきたいですし、買い方は工夫します。


本命◎

◎2 ステラリア

対抗〇 

〇1 スルーセブンシーズ

単穴

▲₁4 ソダシ
▲₂14 ファインルージュ

相手

(5),9,10,11,12,15,16

買い目の例

ワイド ◎〇-▲₁▲₂(資金配分は各自でお願いします)

オプチャについて


下記のリンクからご参加ください!

参加したらまず、ノートに貼ってある注意事項をご確認ください!よろしくおねがいします!


オープンチャット「トムボーイの中央競馬予想 10/16.17」
https://line.me/ti/g2/4AT6oj-yLNeEFet6gBttAwZvDqbNGKLa9rQstA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?