見出し画像

[冬の風景]親子の情景…

キリンが好きだ…

🐘は…もっと好きです

ネズミ小僧~なんちゃって😆…引っ越しCM

一読しました…ショックの受容、生半可なものでないと思います。

ゆめタウンという、吉塚のショッピングモールで余命半年という女性から

体験談を伺った記憶が甦りました…

想起した作品 羽海野チカ先生

短編集 スピカ 冬のキリン

2020年まで手元にあったのに、古い組織で

虐めにあっていたママさんに貸したまま…それっきりになっていた3月のライオンの作者の

隠れた名作集。格安で購入し、保管しています。

フリーになって読んでもらえば分かるのですが…温かい人間描写がつまっています。

その中の冬のキリン、無料で読めるのでぜひ

ご一読ください…おとこやもめと愛息子の

冬の一幕を描いています。

きっとこれは、ハチミツとクローバー🍀の

森田忍と香くんが生まれた序章なんだろうな…と母子家庭の育児や教育方針の悩みを聴く側から

つくづく考えるのです。

ホームズの社会的再適応尺度というものをご存知でしょうか?

人間の起こりうるライフイベントを

ストレス尺度として100点満点から換算しています…医学部看護学生は国試に向けて

それを学びます…知識の一部として、人を見る指標、物差しとお考え下さい。

それに基づいても…配偶者の死別は100と

1位、病気の受容は53点と結婚となんらかわりません。

病名告知、死の宣告…沈黙、ショック…

否認、取り引きを行ったりきたりします…

半年位かけて受け入れる方もいれば。

家族に泣きながら病院に担ぎ込まれる方もいますね…凄い戦場ですよね。

私の好きな押井守作品 パトレイバー

羽海野チカ先生もご覧になっていて影響をうけたロボットアニメ

天涯孤独の女性キャラクターについて

ただ物憂げに川辺を見ている表情が印象的だと

この短編集でウミノと楽しい仲間たち🐻🎵

という可愛らしいタッチで作成現場を描いて下さっています💙

羽海野チカ原画展、そりゃ行きましたとも 

🐻だけに、くまなく観て…感涙しました。

彼女は黒字にストーリーの要点をまとめて

ストーリーの中核を描いていくスタイルを取ります…軽くプロのSFより現代の問題を

真剣に向き合ったからこそ書ける3月のライオンだと考えます。

あの漫画は、若くしてなくなった実在する棋士や…天童市などに実際に伺い

街の文化や継承された現地の方々とふれあって

できているから続く長編作品だと…

あれ、何3月のライオンについて語ったんだろう?

河内おとこ節に坂田三吉という

通天閣の王将で有名な将棋の棋士が出てきたから…胸が熱くなったのでしょうね…

私のお気に入り 福岡の一曲 エトランゼ

フェイクファー アルバムは今も手元にあり

海辺のいも畑でよく聴いていました…

笑う門には福来る、福は内…鬼は外に出ております。

久しぶりに3密を避けて、地元の放生会が

行われる…箱崎宮界隈にきております。

七五三もここでやったり、冬の牡丹を観たな…

と牡丹市のことを懐かしく思い返しています。


画像1

昨日観た、インド美術展は衝撃的でした…

なぜなら中東の情勢をはっきりと痛切に

批判した子ども達から現代気鋭のアーティストを取り揃えていたからです。

アフガニスタンやパキスタンの紛争…

銃武装攻撃や、🇺🇸軍による過激派組織との

武装攻撃や報復…その生きる商人は、

彼女ら彼ら…小さな表現者なのだと痛感しました。

「誰もいない台所」

そこには空軍の艦隊や、セサミストリートのキャラクター達が落書きされて…赤く染まっていました。

彼らが観ている平穏なメディアは、敵対する国のニュースや海外向け子ども番組だと

この情報からも伝わりますね…

おかしいですよね、日本は終戦前には

富国強兵で情報が遮断されていた…

今も尚、なんとも🇯🇵のマスメディアは

世界各国からの小国である🇯🇵という焦点に

当てることができておらず…雑談を繰り返してる。よもやま話、痴話喧嘩、ゴシップ…

誰もそんなことを知りたいんじゃないと

真実が膨大な不要な煩い情報量に覆い被さった気がしてなりません。

画像2

パキスタンの現代芸術🎨

昨日の最後の展示品…これは傍観者達についての向こうの痛切な批判です。

銃にはパキスタンと書かれていました…

軍事介入でなにもしない🌏️を皮肉った…

入口から既に観て、異様な色遣いと大きさに

進路を変えて見て観察しそうな…

強烈なインパクトのある作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?