見出し画像

ハーモニカ・ムービー・コレクション

トンボ楽器のホームページに新しいコンテンツが追加されました!

その名は……

Harmonica Movie Collection

ー ハーモニカ・ムービー・コレクション ー

このハーモニカ・ムービー・コレクションは、YouTube上にアップされているハーモニカの演奏動画を、ハーモニカの種類や音楽ジャンルなどに分類し、紹介するというコンテンツです。

ハーモニカメーカーとしてハーモニカの魅力を伝えること、それは至上命題の一つでもあります。
ハーモニカと一口に言っても色々な種類があります。
リードという薄い金属片が振動することで音が鳴るという原理はどれも一緒なんですが、種類によって配列が異なるなど、ちょっとややこしいところもあります。

しかし、どの種類も用途があって、それぞれの奏法もあって、表現方法があります。
ハーモニカを始めたいけど何を選べば…
という悩みを良く耳にします。

そんな方々に言葉で伝えるには限界があります。
そこで動画です。
吹く姿も音もこれには詰まっています。※静止画に音声という動画もあります。

幸いなことに、ハーモニカの演奏動画も少しずつ増えてきておりますが、やはりどの種類でどんな曲を吹いているのか、検索するのもやや難しい状況です。

ハーモニカ動画を探す人の羅針盤となることが、このHarmonica Movie Collectionの目的の一つでもあります。
ここへ来れば、自分に合ったハーモニカのイメージが掴めるはずです。
また、他の種類のハーモニカにあまり興味がなかった方も、新たな発見があるかもしれません。

このコンテンツは始まったばかりです。
掲載動画は皆さんの推薦によっても増やすことができます。
※いただいた推薦動画の掲載についてはトンボ楽器が判断いたしますことご了承ください。

ハーモニカをやってみたい、そんな人たちが迷わず、自分に合った、そしてやりたい音楽が見つかる、そんなコンテンツとして成長していければと思っています。

動画の更新情報はTwitterにて発信する予定です。
是非こちらをフォローください!

トンボ楽器 公式ツイッター