見出し画像

お米パンのハードルを下げたい!

生米パンのハードルを下げたい。
*

夫の仕事の補助として、
必要な方には、私から、

小麦のアレルギーや不耐性について
 少しお話したり、
グルテンフリーの食生活をご紹介したり、
お米パンをおススメしたり、
することが、ちょこちょこあります。

それを実践するもしないも、
 もちろん、ご本人の自由。

ただ、食いしん坊の私としては、
ややこしいことは置いといて、
そんな方にはぜひ、
 生米パンの美味しさを伝えたいー。
って思います。

昨日、試作にして大成功だった、
 シナモンローらず(命名夫)。

「おかあさんのおやつの中で、ベスト3に入る!
 これはケーキ!」

見た目はともかく、超美味しかったデス。

お気に入りのお米、の粒から、
 本当にあっという間にできるんですよー。

偉大な先人たちのおかげ。

私はというと、
生米パンのハードルを、
 まずは自分のためにガンガン下げ中。

もうパウンド型も使ってません。

お米パンの生地は、水分が多いから、
 重力に弱いのでは?
と、思ったか思わなかったか・・・

美しい小麦の山食パンのように・・・
 というのから離れて、

オーブントレイに流しっぱなし焼きにして、
 はや・・・1年?
ほぼ失敗なし。
↑子どもが食べれば成功。

私の場合は、
酵母だけ別で起こしておいて、
(酵母、砂糖、お湯)

浸水したお米、塩、砂糖、オイル、お湯、
 起こしておいた酵母液を、
ぜーんぶミキサーに入れて、4分くらいガ~!

なめらかになったら、
シートを敷いておいた、
オーブントレイにドバーっと流して焼く、だけ。
(オーブントレイがなければ、平らな容器で)



使い終わったミキサーは、
お湯を4分の1くらいと、液体洗剤を入れて、
ガ~っとすれば、洗うのもラクちん。

シナモンローらず、は、
シナモン大好きな夫のために
 イメージを練ってました。

タラーッと流しこんだプレーンの生地の上に、

シナモン、砂糖、
刻んだナッツ、刻んだレーズン、
寒さで固まったココナッツオイルを細かくしたもの、

を、たーっぷりふりかけて、
割りばしで、グルグル、グルグル。

コツは、砂糖をケチらないこと(わが家の場合は)。
あとは、オイル。

お米の形成パンなどで、
 クープを入れたいとき、
切れ目にオイルを塗ると
パカーッっと開きやすいようです。

ということは・・・
ココナッツオイルの粒を一緒に
 グルグルしてみたら・・・?
私的にはロール風!になったのでした。


すぐ食べちゃうので、
毎回、レシピ本の基本分量の3倍、
(お米435g)を一度に焼きます。

ミキサーは、
ハンドミキサーでもできるし、
 って使ってたけど、

手を離せるタイプの、
タイガーのミキサーを買ってみたところ、
圧倒的にストレスが減って、
気分的にもうーんと楽になりました。

米粉系のおやつとかパンとかって、
モッチリして、お腹にずっしりくる!
 なんてとんでもない!

いや、
小麦のパンにもいろいろあるように、
グルテングリー食品もホントいろいろだなー。

治療院としては、
できれば、お米の「品種」を選べると、
 味と軽さと体調に違いが出てきますよー。

あとは、
見目麗しいものは、プロや
 余裕がある時の自分にお願いして、

子育て中の、
日頃の主婦仕事は少しでも楽でないと、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?