見出し画像

差別とか平等とか

私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

キング牧師の演説の一部を見て。
時代によって差別される種類が変わっていくけど、差別そのものはなくならないのだろうな。

人格そのものによって評価される国では、人格の高い低いで差別するな!という事になるのだろうな。

そもそも人格が高いとか低いとか価値観によるよな。

昔は生まれた家によって人生が決められていたけど、勉強が出来れば引っくり返せる世の中になったり、勉強が出来なくてもお金を稼げれば引っくり返せる世の中になったりしてる。

生きにくさ、について、運良く私はあまり感じたことが無いけど、アメトーークとかで生きにくさを語る人を見てると、ちょっと自慢されている気持ちになる。

とうとう全く意味の解らなかった『きれいのくに』というドラマはもしかしたら、その辺がテーマだったのだろうか。

と、つらつら考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?