ファーストフードビジネスの重要ポイント

牛角や温野菜しゃぶしゃぶを展開している㈱ダイニングイノベーションの西山会長のインタビューを読んでいてすごく勉強になりました。

https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2018/08/2018-0828-1416-14.html

https://venturetimes.jp/interview/senior/7333.html

記事の中で、FFSビジネスで重視するポイントは「単価、客数、滞在時間をどうバランスするか」だと述べられておりました。

坪当たりの席数を1.3、一人当たりの単価を1000円台、平均滞在時間が25分以内と定め、メニュー構成、店舗レイアウトなどがすべてこの3つのポイントを外さないように設計したようです。

結果、新橋にOPENした一号店の月商は1680万。予測よりも高い客単価を得ているようです。新橋はサラリーマンが多いので、予測平均単価を大きくうわまった、逆に渋谷店だとメインの客層が若者になることから単価が下がってしまう、など焼き肉のFFSは立地によって客単価が出やすい商売なんですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?