コラボレーションは問題解決の手段である

販促会議に面白い記事を見つけました。
ネスレ日本の島川基部長の記事。

この時代、コラボはそこら中に溢れています。
飲食店xキャラクターのコラボ、映画やドラマと飲食店のコラボ、食品メーカー同士のコラボetc。こう言ったコラボを成功させるための秘訣はなんなのか、ヒントが書かれていました。


コラボの成功を左右するもの

記事の中で印象に残ったのは、コラボの成功を左右するのはことについての説明です。

協業先とのゴールを明確に描くことです。コラボ相手の事業規模が第一にくるわけではありません

「コラボ相手と共通のゴールを描き、そこに向かって共に進んでいくこと、これこそが成功の秘訣」そう書かれていました。

そのためには、パートナー選びがまずは大切、「なんとなく流行っているところと」「PR手段として」ではなく、お互いがコラボを行うことで、お互いの顧客の課題を解決できるようなコラボレーションこそが、成功だということです。

その為には、適切なコラボパートナーを見つける必要があります。それについては、「掲げる理念に心から共感できる相手と組むべきだ」と書かれておりました。自社の強みや、顧客の課題を照らし合わせながら、コラボパートナーを見つける。逆も然りだ。読んでいると当たり前のように感じるが、実践するのは意外と難しいんです。

一過性のPRとして捉えるだけでなく、その先に顧客に与えられる価値を突き詰めて考える必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?