ワールドカップ2022の話


はじめに

みなさまご機嫌よう。
12/15の統治行為論アドベントカレンダー2022記事です(遅れてごめんなさい)。

統治行為論さんは熱心なサッカーファンとしてその名を轟かせています。


そこで今日は、いよいよ大詰めとなったカタールワールドカップ2022の話です。世間の話題に乗ることで順張りポイントを高めていくぜ!(え、日本代表が敗退したからもう話題になってない!?そんな……)

日本代表の大躍進から一週間あまり。数々のドラマを生んだ決勝トーナメントも終わりが近づき、残すところは本日24時からの3位決定戦と日曜24時からの決勝のみとなりました。私自身はサッカーファンというほどではないのですが、ワールドカップシーズン中はほとんどサッカーにのめり込んでしまいました。その総括も兼ねて、残り2試合の個人的な紹介を含めた、サッカーの話をしていこうと思います。

三位決定戦

持ち前の勝負強さを発揮して日本やブラジルを下してトーナメントを勝ち進んできた前回大会ファイナリストのクロアチア。下馬評を何度も覆しアフリカ勢初のベスト4入りを果たしたモロッコ。この両者が激突します。ともにグループFを突破してきたチームになります。トーナメントの反対の山をくぐり抜けての再会。激アツですね。

グループステージではモロッコが想定外の強さを発揮し本命のベルギーを撃破するなどして首位通過を果たしています。まさしく番狂わせといった結果ですが、これまでの試合内容を見る限りその実力は本物で、勝つべくして勝ち、ここまでたどり着いたといって良いでしょう。(ベルギーに限ってはベルギーが酷すぎた気はする……)

グループステージでのクロアチア対モロッコはどちらもリスクを取らず堅守を発揮し、スコアレスドローに終わりました。しかし3位決定戦では、両者のプライドが懸かったアツい試合が期待できるでしょう。消化試合にはならなさそう!

決勝戦

決勝戦はアルゼンチン対フランス。どちらも文句なしの強豪ですね。前回大会のベスト16でも激突した両者、前回大会では弱冠19歳の新星エムバペの活躍もあり、4対3で壮絶な打ち合いをフランスが制する熱戦になりました。神の子 メッシの初優勝が懸かったアルゼンチンと連覇を狙うフランス。まさに決勝にふさわしいカードです。

決勝戦のキーマンはなんと言ってもフランス代表のアントワーヌ・グリーズマン選手。私の推しチームであるアトレティコ・マドリードの中心選手であり私の推し選手です。
超一級品のパス・シュートを放ち、豊富な運動量を背景に幅広い視野と卓越した空間認識能力で攻撃のあらゆる局面において活躍。非常に賢い選手で、オフザボールの動きも高く評価されています。そしてアトレティコ仕込みの守備で、攻守にわたって献身的にチームを支える、まさしくチームの大黒柱です。前回大会でもチームの中心としてフランスの優勝を大きくサポートしました。31歳となって迎えた今大会、円熟味を増したプレーでフランス代表の快進撃を大きく貢献しています。クラブより代表の方が生き生きしてそう。

もともとストライカーの後ろに下がって、相手DFと対面する位置からの攻撃を行うセカンドフォワードのような役割を任されることが多い選手ですが、今大会はフランス代表の中盤の中心であるカンテ選手やポグバ選手が怪我で欠場しており、トップ下やインサイドハーフといった更に下がったMFとしての役割を果たしています。
あらゆる攻撃が彼を経由し、味方DFから繋いだボールを中盤から前線のムバッペやデンベレ、ジルーらに届けることで、数多くのチャンスを創造しています。グリーズマンは今大会でフランス代表のアシスト記録を塗り替える偉業を達成しました。
そして今大会でもディフェンスラインにまで戻って守備を行う献身性を発揮しており、(FWや攻撃的MFとは思えないほど!)幾度となくチームを危機から救っています。今大会ではムバッペやジルーのような優秀なアタッカーに決定的な仕事を任せ、シュートとセービング以外のすべての仕事を請け負っている、まさしく三面六臂の活躍を見せています。

イングランド戦2点目をアシストした極上のクロス:

参考記事:


個人的今大会最優秀選手です。決勝でも大活躍してMVPを獲ってくれ!


ちなみに私はアルゼンチンを応援しています。←ここまでずっとグリーズマンの話をしておいて……?

アルゼンチンの方が推しチームの選手が多いですし、生ける伝説であるリオネル・メッシの戴冠でそのキャリアの集大成として欲しいです。それにムバッペさんはあまり好きではないので……(そんなに嫌いでもないけど)。フランスの優勝は前回もう見たからね。統治行為論さんもそう言ってます。

(そういえば去年のEUROでフランス代表ぱっとしなかったよなって思って調べたらムバッペとグリーズマンが仲違いしたって記事がでてきたけどマジなのかな。ちょっとウケる。)

ワールドカップのその先へ

4年に一度の大舞台、多くの選手がこの舞台に立つために血の滲むような努力をしてきたのでしょう。これまでサッカーなんて興味がなかった方や日本代表の試合しか見てないよという方も是非、決勝戦の熱戦を見届けてみてください!JSTで0時からだから見やすい!私は「ぼっち・ざ・ろっく!」の放送を見ますが……

泣いても笑ってもワールドカップはもうすぐ終演。じゃあ大会が終わったら?4年後のカナダ・アメリカ・メキシコ大会まで寝ていようかな。
いいえ、サッカーの熱狂はまだまだ続きます。
例えばマンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッド、リバプールやチェルシーといった世界で最も優れた実績と実力を持つクラブチームが多く参加している、世界最高峰のリーグの一つであるイングランド・プレミアリーグ。なんと、みなさんもワールドカップ期間にお世話になったであろうABEMAでは、アーセナルやブライトンといったクラブの試合を中心に無料放送しているのです!!
アトレティコ推しなのにスペインリーグの話じゃなくていいの?って感じだけど最近はプレミアリーグの方が面白くて見てるし、アトレティコを熱心に応援し続けるのは苦しいので……。

ワールドカップが終わってから一週間後の12/26からリーグが再開し後半戦が始まります。つまり、プレミアリーグを視聴する最適なタイミングです!!

古豪・アーセナルには怪我で調子を落としていた中でもワールドカップで日本代表のディフェンスを支えてきた冨安選手が所属しています。冨安選手はアーセナルに昨シーズン途中加入すると、その圧巻のパフォーマンスで不調だったチームを一気に上昇気流に乗せました。


怪我が多く、今シーズンでは定位置を確保できていないながらも出場すると高パフォーマンスを発揮しており、今シーズンのアーセナルはなんと一敗のみという圧倒的な成績で首位に立っています。まさに20年ほどまえのインヴィンシブルズと呼ばれ無敗優勝を成し遂げた黄金期を彷彿とさせる強さ。冨安以外にも若くて優秀な選手が揃っており、魅力的な攻撃を放つアーセナルの試合はとても楽しめるはずです。後半戦も調子を落とさず優勝目指してほしいですね。


そして、ブライトンにはスペイン戦での「三笘の1mm」や敵陣を抉るとんでもないドリブルで日本中を魅了した、三笘薫選手が所属しています。
今シーズンからプレミアリーグに参戦した三笘選手は世界トップクラスのディフェンスを相手に臆することのないドリブルを見せています。シーズン途中から出場機会も増え、チームの好調を支えています。
ワールドカップ終了後のリーグ戦ではさらなる活躍を見せてくれるでしょう。
おすすめ動画:

かっこいい

おわりに

スポーツをすること自体は我々陰キャオタクの対極にある行動ですが、スポーツ観戦自体はオタク的要素と相性が良いと思っています。一方で、サッカー観戦を面白く感じるのは少しハードルが高いのかなとも感じています。スコアはあまり動かなく、選手が22人もいて誰が誰なのかどこにいるのかもわからず、ともすると試合の大部分がディフェンスラインでこねこねボールを回すシーンばかりになったり……。

しかし、近年のサッカーは高度に戦術化されているとよく言われます。よく聞くのはボールを持っていない選手がどう動いているのかというオフザボールの部分に注目するという話。ボールをこねこねしている間に相手はどのようにディフェンスの陣形を組んでいるのか、攻撃側がどのような形で敵陣を崩そうと考えているのかといったことなどに注意すると、更に楽しく観戦できるのではないでしょうか。お気楽にどうぞ!

まあぶっちゃけつまらなかったら作業したりTwitterを見たりするのがいいと思います。私も難しい戦術の話とかわからないし。友達とおしゃべりしたり頭を動かさずに眺めているだけでいいのかも。私はよくソシャゲのデイリーを消化しているぜ!

ワールドカップシーズン、特に日本代表の躍進もあってサッカーに触れる機会が増えていると思います。
私自身もサッカーに造詣が深い訳では無く、興味も海外サッカーの一部に偏っています。そもそも毎週末の試合も時間が合えば観るけれど、寝ていたり忘れていたときは推しチームが勝ったときだけハイライトだけ見る、というサッカーファンとはとても言えない付き合い方をしています(そのうちJリーグとかも観に行きたいと思っていたりしていますが……)。
それでも、この記事が少しでも皆さんの興味を喚起できたら、そしてあわよくばワールドカップが終わってからもサッカーに興味を持ち続けてくれたら嬉しいです。
普段からサッカーに接しているとワールドカップのときに通ぶれるぜ! 
一緒にサッカーの話しようね。まあ私はワールドカップが終わったらもうサッカーなんて見ずにW杯によって失われた進捗を取り戻しに行くんですけど!!!!!!
あと某大理学部一号館9階の人、お昼にサッカーしませんか?



全然関係ない話:友達と一緒にイギリスのブックメーカーに登録してワールドカップの賭けをしていました(海外資本なので法律的にギリギリセーフらしい)。今大会は皆さん御存知の通り大波乱の連発でしたね。8000円くらい負けました。もう二度とやらねえ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?