見出し画像

山形旅行のフィルム写真たち①

わたしは旅先でよく、電車の写真を撮る。

電車ってかっこいいよね。
色々な場所に赴いて、電車を撮る人たちの気持ちがよくわかる。車両ひとつひとつ違くて、色々な色があって形があって、表情が違うよね。わたしにでもわかる、電車ってかっこいい。なにより遠くの場所に運んでくれるところが良い(話ぜんぜん違う)。

わたしは電車が大好き。もちろん新幹線も飛行機も。寝ているわたしを遠くの場所に連れてってくれるなんてロマンがあって最高。

最近、駅スタンプにどっぷりハマっていて、“撮り鉄”というよりわりとしっかり“押し鉄”のほうの自覚があるんだけど、その話はまた今度。今日は山形で撮ったフィルム写真を載せる。載せるぞ(意気込み)。

米沢駅で。

山形に着いて、1番最初に撮ったのがこの写真なの。

だから綺麗に写ってて、すごくうれしい。新幹線で米沢駅に着いて、電車が出発するまでの15分ほどの間に、駅のスタンプを押したり、電車の前でカメラを構えたり、駅の端から端まで歩いたり、すごくたのしくて、いまだにその思い出にうっとりする。

旅の最初に撮る写真って宝物。

電車から見える緑が愛おしい。


東京じゃ電車の中でカメラ構えたりしないから、こういうのも新鮮で心躍る。地方の電車って楽しいよね。遠くの景色まで見えるから、ビルはなければないほどいい。


ピント合わせが一生わからない人


友人と合流して、最初に入ったお店で飲んだチャイ。ピントが合っていないおかげでなんにも伝わらなくておもしろい(笑えない)。セットのクッキーがとてつもなく美味しくて、売っているお店を調べたら駅の近くケーキ屋さんで、なので旅の終わりに大量に買って、職場の大好きな人たちに配った。

旅先で『これあの人にも食べてほしいな』と思い出す行為が、わたしは“愛”だと思っていて、だからわたしは職場の人たちのことが、かなり好きなんだと思う。みんなも思ってないほどに、わりとしっかり好きだと思う(急に)。


話を戻します。

ここのお店ね、田園風景が目の前に広がるほんとうに素敵な場所だったの。フィルムでは上手に撮れなかったけど♡(開き直り)店内に本がたくさん置いてあって、静かで、落ち着いてて、ホッとするようなところで。近所にあったら通っちゃうなあ、と思った。連れてってくれて、ありがとう。

一枚に対してめちゃくちゃ喋っちゃうから、あと数枚さらっと載せます(シンプルに疲れた人)。

月岡神社。おみくじは吉!
旅館の夕食までお散歩(ほぼ山登り)。
このあと旅館の夕食に向かって走って下った🔥

山形旅行、ほんとうに楽しくて、3日間ずっとときめいてたなあ〜〜

泊まった旅館に、わたしはまた泊まりたいし、なんならまるっきりおんなじ旅を繰り返してもいいほどにわたしにとって宝物の数日間だった。


疲れてきたので2日目はまた今度書く。一気に書くと疲れるよね(はっきり言うな)。


これから美容院に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?