見出し画像

Pinocchioの考察してみた。

※ 中間淳太さんソロ曲 Pinocchioを考察してみた。

枠内は本当の意味、、、考察

枠外は聞いただけで感じる考察。


最初歌詞外での男女の会話

『これはラブソングだよ』と男性が女性に言う(多分)

女性はラブソングだと思いながらこの曲を聴き始める。


初めて会ったその時~君が笑っている♬

はそのままの意味






はじめて会ったその時~キミが笑っている♬

ここはPinocchio(ボク)が思っていること。

本当はボクとキミ両方が思っていたことで、はじめて会った時からお互いがお互いを狙っていた。→お互いがお互いを本当に手に入れたと思い込んでいる。


ここで→Im Pinocchio. ♬というボイス(Pinocchio目線(ぼく))

二人は結ばれてキミは『あなただけ』という言葉を言ってくれた。

幸せ幸せ

『あなただけ』→キミ(相手)がボクに言う(本当の気持ち)

☆腕の中キミの言葉♬(抱きしめてたら相手の顔はわからないから本当に『あなただけ』と本心でキミが自分に言っていると思っている

『アナタだけ』→ボク(Pinocchio)うなずくだけ(嘘)

☆カタカナ表記(表記が違うのは心の気持ちが違う、カタカナは偽り嘘の気持ち)、本当に恋に落ちたわけではないがとりあえずPinocchioがキミに言っているだけ。


ボクは鼻高々♪

恋がかなって二人ともしあわせーーーー

☆Pinocchioは嘘をつくと鼻が伸びる=ボクは嘘をついているということがわかる。つまり別に好きじゃない



はじめて会ったその時~♪(Pinocchio目線)

そのままの意味でとらえてよい!


ボク(Pinocchio)が相手にうぶなふりをして忍び足、慎重に近づいていた

キミのことをはじめから好きだったけど、全然振り向いてくれないし、めっちゃ男遊びしている、既婚者か恋人がすでにいる、とか恋愛してはいけない相手だからばれないように。。。恋心。

そんな振り向いてくれないキミも好き。

☆繋がった糸が絡まないようにね=キミの婚約相手や恋人、遊び相手

ドキドキがばれないように=ボク(Pinocchio)がキミを弄んでいることにワクワクしている、


でも、それもお互いにばれていた。今思えば隠し方が下手だった、、、(笑)

恋愛にうぶなふりを君にしていたボク。今思えば自分のうぶなふりヘタだったなーww




→Are you Pinocchio?♬というボイス(キミ、相手目線に代わる)



『あなただけ』→僕(Pinocchio)はキミ(相手)に誓った。


☆あなた(ひらがな表記は本当)
Pinocchioはキミ(私)に本当の意味で『あなただけ』と言っているとおもっている。
『アナタだけ』キミ(私)も頷いた。(とりあえず言っているだけ。(カタカナ表記のため嘘))
~鼻高々♪=キミも嘘をついている(ここはキミ主観のため、キミ、彼女もPinocchioと同じく嘘をついていることがわかる。キミもボクのことを弄んでいる)

やっとの思いでつかんだ~踊れるよ♬

男遊びとかいろんな人と関係を持っていたキミ(彼女)(たくさんの糸を手に踊る君♬)がボク(Pinocchio)に振り向いてくれた!


はじめはボクのほうがキミのこと好きって感じだったけど、、今はキミのほうがボク(Pinocchio)のこと好きでしょ?(笑)(ボクがキミをもてあそんでいる)

ねえ見てよ(セリフの声が二十になっている。声的にPinocchio主観)

ねえ見てよ=『もっとボクにはまってよ(笑)』


ここから二人主観

まあ、性的な関係でもある(あいまいな関係)

『アナタだけ』→二人が頷く

☆カタカナ表記のため二人とも嘘の表現、アナタだけなんて思っていない

『あなただけ』→僕は君に誓った

☆僕、君が両方漢字表記(お互い嘘、互いが思っている相手像)

☆☆Pinocchio(ボク)がキミに恋をして、色んな人と遊んでいるキミを振り向かせて恋がかなったように見えるが実はボクも本気ではない(遊び人のキミを振り向かせて自分に夢中にさせるというゲームをしている)

ボクはキミを振り向かせられてると思っているが、


途中のパートでキミ主観に代わる、

実はキミはボク(Pinocchio)に振り向いているふりをして弄んでいる。

つまりこの二人の間には本当の愛なんて1ミリもない。


お互いがお互いを弄び、相手の心を手に入れたと思っている。


♡淳太くんからのヒント、

『who done it?』=誰がやったの?

これ、、、私的には二人ともという答えになったんだけど、、むずいな(笑)



最後、曲の最後にはじめ男性と話していた女性の笑い声が聞こえる。

はじめにラブソングだよと言われたのに、ちがったから『ふふっ』っと笑った????のかな


ここまで考察したけど

もしかしたらラブソングじゃないかも、、、、




あーーーー!これだから中間担はやめられない!

楽しい(笑)


語彙力がないから伝わっているかわからないけど、、、

ここまで読んでくれた方、もしいたらありがとうございます(笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?