トマト式モデル規約

※2023年11月5日追記 すみません…!!私のモデルは表情モーフがほぼ全てボーンモーフで出来ているのですが、この状態だと、他のモデルさんたちと踊らせるときに、頭の大きさを揃えようとしてTransformViewで変えると、モーフの大きさが変わらず、全てのモーフの動きが大きくなってしまうか、小さくなってしまうという弊害があることに気づきました。なので他の方が作ったモデルさんと頭の大きさを合わせるときは、他の方のモデルの頭の大きさを変えて頂きたいと思います。 でも1.01~1.06ぐらいの間だったら多分そんなにまばたきで目が半開きになっててもそんなに違和感ない?と思うので、別に気にしない方は大丈夫です…!!ただミクさんモデルなど目がめっちゃでかいモデルは少し目立ってしまうかもしれません…!すいやせん!

これらの規約は変更される可能性がありますが、常に最新の規約が適用されます。
モデルは最新のバージョンをできれば使ってください。
ですが、間違えて過去のバージョンを使った動画をアップロードしても削除の必要はありません。 次の動画から最新版のモデルの使用をお願いします。
そして、更新以前にTwitterに投稿→ニコニコにまとめて投稿等の場合もモデルの更新は必要ありません
 

これもしかして規約違反かも…と思ったらアップロードする前に私にツイッター等で相談してください。
私が制作したモデルは版権元と一切関わりはありません。
何があっても自己責任でお願いします。




NG

youtube、bilibiliへの投稿(2019/4/22追加)
画像生成AIでの機械学習を目的とした使用(2023/7/9追加)
再配布、DLパスの漏洩、他人への譲渡(合作などでもNG、相手が既に持っているならOK)
R-18、BL、グロ、政治、暴力(※)、死亡(※)、宗教、恋愛表現の使用(※)
※金カムキャラ(2021/3/19変更)、龍が如くキャラ(2020/10/8追加)のみ除外
リッピングモデルとの併用(2023/2/26追加)
商用利用、同人作品への使用(宣伝含む)、金銭のやり取り
拡張子の変更(お着替えのためにモデリングソフトに読み込むのは可)
原作者・その他関係者に迷惑のかかる使用
他者を侮辱するための使用、なりきりなどでの使用
他モデルへのパーツ流用(服、体含む)※私の作ったモデル内であればOK
他キャラクターへの改造
ニコニ立体・figmy・IJIRO・VRchat(2018/2/3追加)での使用、3Dプリンタでの出力
MMD,pmxe,pmde,mmm以外のソフトで使用(2018/2/3追加)
 →ですが、MMMで動作確認をしていないため、IKの挙動がおかしかったらMMDでの使用をお願いします。
女装、女体化、全裸、水着、獣化への着せ替え、改造
twitterなどでフリーアイコンとして配布
 →ツイッターなどでアイコンとして使用(2023/7/9追加)
紳士向けモーション、カメラモーションの使用

OK

ニコニコ、Twitter、タイッツー、ミスキーへの動画・静画の投稿
改変(改悪は不可)
おきがえ(できれば衣装の体パーツを使うのではなく、モデルの体パーツを使って欲しいです。出来れば体型を合わせてください。)
テクスチャ、ジョイント、剛体、ウェイト変更、モーフ、ボーン追加

使用上の注意


リップモーフを複数重ねると大体破綻します
腕などが体に埋まったり、物理演算の破綻は、モーション修正か、カメラに映さない等の対策をしてください。
ニコニコで使用した場合はコンテンツツリー登録してください。 その他のサイトで使用した場合はリプなどに記載してください。
できれば、トマト式〇〇 と記載していただけると検索において助かります!
不具合などがありましたらTwitterのDMなどで教えていただけるとありがたいです。
こういうモーフ欲しいな~とかでも大丈夫です!※必ず採用するかはわかりません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?