どんな時間を過ごすか

こんばんは!

トマトスープです!

ホリエモンさんの時間の使いかたについて読んだので、
少しまとめて置こうと思います。

基本は人生を幸せに生きるため。

そして、人生=時間

つまり、人生で自分がどれだけ幸せな時間を過ごせるか

じゃあ、幸せな時間って?

それは自分がやりたいことをしてる時間

でも、やりたいことだけをして生きることはできない

だから、できるだけその時間を増やすことを考える


まず幸せの土台であって、私たちが守るべきは、

健康と欲を満たすこと

人間の食欲、睡眠欲、性欲は身体的・精神的健康に直結するし、

その欲を満たすことでひとが幸せを感じられる

そしてその健康は人生の持ち時間に直結する


次に、やりたいこと、できることは今やってしまう

人生なんでもやってみないとわからない

運、縁、個性、不確定要素の多い世界で

一般とか常識が当てはまらないことはあるし、

そのチャンスは今しか人生で会うことはないかもしれない、

なにごとも出会ったときにやるべきだ

やってみて嫌なことはやめたらいいし、

好きなら続ければいい

とにかくやってみないと

自分の好きなことややりたいことにも出会えない


そして、行動するなら情報が必要だ

日頃から情報をインプットするから

行動を起こしてアウトプットが可能になる


でも、人生そんなやりたいことをするだけでは生きられない

やらされることや、嫌なことをやめられないときもある

そこで、出来るだけそんな時間が短くなるように

自分ルールをつくる

例えば、今処理できることは今処理する

    すきま時間の作り方と有効活用

    時間密度を高める

    得意なことだけやる

    自分のペースを作る(優先順位+細切れ)

このように時間を圧縮して、作り出して

自分の時間を増やし、タスクは終えていく


後悔や不安は今に集中すれば問題ない

後悔はそのときそのときに考えて処理すれば起こらない

不安はやってみないと分からないのだから考えてもしかたがない


そして、最後にこのように自分をコントロールできるかの確信が

「自信」である。

自分をコントロールしていけるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?