見出し画像

美しすぎるバラードに沼るわけ / Die with a smile

お歌が好きなこと、自己紹介などでも書いているのですが

学生の頃は
「何回聞くねん? もう何回目よ? ってか大丈夫か? 病気やろか?」
なほど聞いてた曲が、いくつかありました。

今思い出したら
「よーまーそんな何回も。あほちゃうか。」ってほどの聞きっぷりではずかし

だけどね、その時はそうせずにはいられなかったんです。
だって好きなんだもん。
どうにも止まらないのです。リンダに負けないくらいの困りよう。

ここ数年は、自分がかつてエンドレスリピートの沼にどっぷり浸かっていたことすら思い出しもしなかったのに・・

ですよ!ですよ?

ああああああああ 出会ってしまったぁ

あかん、あかん、聞き続けんとおれんくなってしまってる。
曲切れが禁断症状を誘発しないよう、PCもスマホもSpotify起動、エンドレスリピートonしっぱなしのこの頃ですよ。
しかしま、予期せぬタイミングで来る。この沼は。

【Lady Gaga, Bruno Mars - Die With A Smile】

実は私、声フェチでして
とくに甘い声(ブルーノくんとか)
セクシーな声(90年代のジョン・ボン・ジョビ様とか)
甘えたような言い回し(斉藤和義さんとか)
などなど加わってしまうとすぐに
「好きぃ」
ってなるちょろいやつでして。

ブルーノ・マーズのドン・キホーテのCMを
「うそやろ?」と三度見したのは、ついこの間。
今回の、ガガちゃまとの夢のようなバラードデュエットに
「うそやろ?」とガン見してしまった時から、まだ目離せへんやん。

もう。完全にノックアウトされました。
歌声もメロディも美しすぎる。
それに加えて、この歌詞。。。なんなんこれ。。。すごすぎるやろ。。。

Nobody's promised tomorrow
So I'ma love you every night like it's the last night
Like it's the last night

If the world was ending, I'd wanna be next to you
If the party was over and our time on Earth was through
I'd wanna hold you just for a while and die with a smile
If the world was ending, I'd wanna be next to you

Musixmatch

初めて聞いたとき
勝手に涙があふれてきて🥹

明日が来るのか、誰にもわからない
だから、いつでも最後の夜だと思って君を愛するよ。最後の夜だと思って。
もしも世界が終わるなら、君のそばにいたい。

素敵な時間が終わりを迎え、この星で過ごす僕らの時が過ぎていくなら
君を抱きしめて少しの間、微笑みながらこの命を終えたい
もしも世界が終わっていくのなら、僕は君のそばにいたい

かおりんの訳

ひーーーーやーーーー
あー、もう、やばいやばいやばい・・・・
そんなきれいなハーモニーで
こんなこと歌とてこられた日にゃもうアンタ・・

予期せぬ「エンドレスリピート」スターティン

聞き始めてかれこれ1週間たちますが、中毒まっただなかでございます。
聞きたいときにいつでもどこでも聞ける。今この時代に感謝しかない。

ちなみに、この曲は
「愛し合っている男女が
お互いの存在の大切さに改めて気付き、いつまでも時を分かち合い慈しみ愛し続け、最後は微笑みながら命を終えたいって言うてはる」
のだと、解釈しておりますが

このスタンス
日常をつくる小さなイベントとか
始まりと終わりがあるルーチンでも
同じことが言えたらいいなぁって思うのです。
※イイこと言ってみた風になっててちょっとハズいけど、正直なとこ。

まだ死ぬ歳じゃない、なんて言われるベビーブーム2期世代ではあるけれど

「タイミングがよければ会いましょう」なんてもったいぶったことを言わないで「会いたい!会おうね!」の気持ちに素直に従って本当によかった!

と、何度も振り返る出来事が、実は数年前にありまして。

今がもしかしたら、最後に会うタイミング?と頭の片隅におくのは大げさかなとは思うけれど
いつでも大切な人と過ごす時間は、存分に分かち合える時間にしたくて。
最後に「楽しかった!またね!」と
笑顔でハグしてバイバイできたなら

・・・なんて思うこともあるわけです。

もうすぐ、可愛い後輩の命日。
この曲が、今このタイミングで耳に入ったのは
「先輩、笑ってます?」のメッセージだったのかな?
だったらいいのにな。
と勝手に思っています。

あかん、また涙出る。
いやいや、大丈夫。笑ってる。
明日も聴いて
ちょっと涙ぐんで
ちょっと笑うと思います。

あぁ・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?