THE・聴く力③ ~相手に質問する~ "人を育む" vol.8

▼縦に掘る(具体化質問)

さぁ今回は聴く技術の花形(?)、「相手に質問する」ですね!お待たせしました!
質問は「縦に掘る」ためのものと「横に広げる」ためのものがあると分けるとよいでしょう。

まずは縦に掘るものから、大きく3つあります。

1.促し
相手が話したいことを詳しく話してもらい、相手が話すうち自然と話が深掘りされます。
話始めでまだ温まっていないときや、言葉数の少ない人に向け活用するとよいです。
例)「もうちょっと詳しくきいていい?」「それでそれで?」「というと?」

2.深掘り
質問者が意図的に話を深掘って具体的にしていきます。
曖昧な認識をしていたり、漠然としたことをつぶやいている際に使います。
※場合によっては問い詰められているように感じることもあるので注意です。
個人的には回答をゆったり待つことと、特に具体の話がなければないでもよい、という選択肢も出すことは意識します。
例)「具体的にいうと?」「たとえばどういうこと?」

3.定義
これは話を返すの部分にも似ていますが、相手の使う言葉の意味や意図を明確化するために使います。
どうしても言葉では相手の五感で感じてきたことは表現しきれないので、
なるべく思っていることを正確に確信をもって表現できるよう後押しするイメージです。
例)「あなたにとって○○ってどういうこと?」「それは本当にそう思う?」


▼横に広げる(拡大化質問)

次に話を広げるというやり方です。つい話に集中していくと、ひとつのトピックへの深掘りに終始してしまうことがありますが、実は隠れていた本音や表していない悩み、あるいは見つけられるはずだったヒントや課題がおいてかれてしまうなんてことがよくあります。

質問はシンプルに、「ほかには?」です。
「ほかには何が考えられる?」「ほかにはどんな意味がありそう?」「ほかにはどんなことが得られそう?」とかですね。

話を深掘る前のテーマ整理にも、ある程度話が深掘られたあとでのオプション出しにも使用します。
深掘られている側は特に縦に縦に考えるころに集中してしまうので、コーチ側が常に俯瞰して横にも広げられるのでは?という視点が持てるとよいです。
凝り固まった頭を無理やり横を拡げるために、「もっとあるでしょ」とか「10個リストアップしてみて」などとあえて負荷をかけにいくのもありです。


▼質問するときのコツ


最後にその他、質問する際のコツを紹介します。

1.「詰問」っぽくしないための3つの感
どうしても質問は詰問のように感じられてしまう場合があります。
どれだけ質問側にそんなつもりがなくても、立場やコンディションもあるのでここは難しい部分でしょう。

ここはそういう詰問っぽさが出ないために大事な3つの”感”を紹介します。
一つ目が、「じっくり感」です。息をつく間もなくパンパンと質問されると追いつめられる感じになります。
再三言っているような気はしますが、十分に間を取りながらじっくり話をすすめましょう。
二つ目は、「不思議感」です。これは、ネガティブな現状に対して「おかしい」「不思議だ」という感覚で接するということです。
文面に起こすと難しいのですが、「今回成果があがらなかったのは何が要因なんだろうね?」ということを
(あなたは成果が上げられる能力があるのに不思議だね?)というニュアンスで伝えていく形です。すると、きちんと認められている、という安心感を相手は感じられます。
 三つ目は、「一緒に感」です。「どこまでできた?」「これからどうするの?」と一方的に思考させられると、相手は突き放されたような感じがしてしまいます。
「先週までで出来ているところを確認しようか」「これからどうできるか一緒に考えようか」という言い方で「一緒に考えよう」というニュアンスが入ると安心感が持てます。


2.ポジティブな思考を促すための肯定文
「どうしてうまくいかないんだ?」と質問されるとうまくいかない原因を、
「どうやったらうまくいくと思う?」と質問されるとうまくいく方法を、考えますよね。
相手にポジティブに考えてもらうためには質問は肯定系で出します。
例)
「なんでできないの?」→「できるようになるためにはどんなことが必要だろう?」
「達成してないけど大丈夫?」→「目標を達成するためには、どんな行動をしていこうか?」


3.「なぜ」は「なに」に変換
「なぜ」とか「なんで」とかのフレーズを使われて、うってなったことはないでしょうか。
それらは、語感が強く詰問されているように感じたり、言い訳を誘発したりすることがあります。
それを避けるためには、なるべく「なに(何)」をつかった質問への言い換えがおすすめです。
例)
「なんで学生さんは辞退したの?」
「学生さんが辞退した理由って何だと思う?」
「学生さんが求めていたものって何だったんだろう?」
「学生さんはPCAに何を期待していたんだと思う?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?