見出し画像

今週の振り返り

3/5~3/11

 こんにちは さわとまです。
 花粉症がやばい…!気づけば机の周りがティッシュの山!(捨てろ)
 今年は例年より花粉が厳しい気がします。いままで市販の薬でどうにかごまかしてきましたが流石に病院行かないといけないかも…と思い始めてはいますが…病院嫌いなんだよなぁ。まぁ好きな人いないでしょうが(笑)
 聞いた話だと花粉症の予防接種とかもあるみたいですが、主流じゃないみたいだし、そこまで効き目はないのかな?
 ちなみに注射は好きです。針が皮膚貫く瞬間と抜かれる瞬間が好きなのでいつも注射打つときはガン見してしまいます。注射針の先端と穴…素敵です。

 まぁ注射も打たないだろうし、病院もどうせ行かないだろうと思うので、ごまかしごまかしで乗り切ろうと思います!


 

今週アップした絵

水星の魔女よりスレッタ・マーキュリー

 スレッタちゃんを描きました!もっとサイバーなイメージで描き始めたんですがちょっと微妙かな。コントラストの考え方は大分意識できるようになってきたかなと思いますが、何が伝えたい絵なのかわからない。「テーマ」とか「何を見せたい絵」なのかみたいな、直接見た人に「訴えかける何か」が足りないと思う。これは修正版なのですが、今回Twitterにあげた方は背景をミスしてていいたのでそういった細かいミスもなくしていけるよう気をつけたいです。

水星の魔女よりレネ・コスタ


コミケ用サークルカット

 水星の魔女のレネ・コスタというキャラクターを描きました。久々に同人誌が描きたくなったのでコミケにも申し込みしましたが、受かるといいな。
 
 完全に成年向けに描こうと思っていますので、最近はえっちな絵も練習しています。noteにはそっちの進捗は報告しづらいのでもし興味がある方は私のpixivSKETCHpixivFANBOXへ。まだまだ全然作品がないので増やしていけたらなぁと思います。なにとは言いませんが、実用性と需要が出てくるまでがんばりたいな!


初音ミク

 ミクの日という話題を耳にしたので、そういえば描いたことないなぁと思ったミクさんを描きました。
 めっちゃ描きやすかった。完成されているキャラデザだなと改めて実感。特徴的な配色とシルエットなので形を整えて色おくだけでそれぽくなりそう。ちょっとぼかしをかけすぎたのと逆光が中途半端ですね。もっと思い切って良かったなぁと思います。

配色と効果

 こんな感じの配色だけでもなんか初音ミクぽいなってわかるのすごくないですか?認知の問題もあるとは思いますが、そのキャラクターを象徴する配色もキャラデザを考えるときは必要だと改めて認識しました。
色合いとか組み合わせの勉強もしたいなぁ。配色センスがいまいちで長年の課題なので資格取得も視野に入れて勉強しよう…!時間をくれ!

 
 来週は絵の練習でしている事を更新しようかなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?