ひそかに一眼レフ欲しいなって思ってても、選び方わからなーーい人向けのお話

序章(余談ともいうw)


書くのは久しぶりだし、書いているものも自分の興味ある事で、ひょっとしたらほかの人にお役に立つかも?って代物と、自分の作品紹介とと、とりとめのない🍅です。
今回は、先日手にしたミラーレスデジイチからのお話です。

一眼レフとの付き合いはフィルムの頃から手にしていたので、女性としては割と長く扱ってきている方かな?と思っています。
ただし、はっきり言ってエントリーユーザーです。
100%マニアでもなければ、プロでもなければ、カメラが趣味と言う程でもありません。撮影自体が趣味という人ではありません(笑)
撮影したい対象があったというタイプです。

フィルムの頃は、ステージ写真や雑誌の取材の写真なんかを撮影していました。(プロではないんですよ。趣味で今でいう推し活で望遠振り回して撮影したり( *´艸`)とその頃やっていたお仕事上、ちょっとインタビュー記事的な誌面でインタビューしている人を撮影したりなんて事も必要だったのでサクッとカメラマン抜きでやっていたりしたので)
何となく、趣味と実益みたいな感じで扱い始めたのが一眼レフだったという感じです。
その後、怪獣(息子)が生まれたのをきっかけにデジイチを購入。これは結構活躍してくれて幼稚園、小学校、中学校の行事で使っていました。
なので、望遠ズームでの撮影が多かったのね。

趣味のハンドメイド系の撮影は、スマホでいっかぁ~みたいな?
理由は、
ズームで動くものを撮影するのと、物写といって、動かないもの、商品カタログ的な撮影ってのは、かなり違うんですよね?別世界的な感じだから。

しばらくして、動画が撮影できるデジイチが登場し、ミラーレスが登場し、
コンパクトで使い勝手の良い市場がカメラにも押し寄せてきました。
それでも、
まぁ、スマホの撮影性能ってコンデジ並みに良くなってきていたし、
写してすぐにSNSにアップするのも楽だし、それで全然OKって思っていました。

でもね、白い小さいミラーレスが出始めて、実は、かわいいーーって
いつか手にしたいなぁって( *´艸`)思っていたんです。
そしてデータが無線系(WIFIやBT)でPCやスマホに送れるようになって…
絶対欲しいに変わって・・・・

変わっても、子育て中ではそうそう手にできる価格帯ではなくて…って
なっていたんですよねぇ。
でもね、ユーズド市場にこの辺りの物が出始めているのね。
正直、手が出る価格帯!!
欲しい熱が盛り上がり(笑)
今、結構買い時かなと思ってる訳なのです。
昔ながらのファインダー覗いての撮影だとユーズドはちょっと嫌かも?って気もしていたんだけど、今はモニター見ながら撮影できるしね🎵
だったら、ユーズドでもいいんじゃない?って思ったのもあるのです。

そんな中、いろいろリサーチして選んだがの
EOS M100という機種でした。

中古市場であれ、新品の市場であれ、どれを買えばいいのよ??
機種による違いは??何が出来て何が出来ないの??
選べないわーー💦って
ひそかに一眼レフ欲しいなって思ってても、手が出ない、出せない
初めて購入しようって思ってて、選べない人っていると思うんです。
そんな方に向けて、雑談じゃぁないけど、思った事をつらつらと
この後、書いていこうと思っています。
序章が長すぎじゃんww(o_ _)o ドテッミ(ノ;_ _)ノ =3

まずは、カメラの選び方!!


気軽に使ってみたいって思ってても…何を選べばいいの?
って、たまに、一眼レフ使ったことがあるよって言うと、女性からよく、聞かれます。

コンデジ、ミラーレス、位の言葉は解ったけど、
どっちも小さくていいんだけど、何が違うの?
デジイチってやっぱりいいの?高いデジイチはやっぱりいいの?
ミラーレスとデジイチってどこが違うの?みたいな事も良く聞かれます。
価格がピンキリなのはなんで??みたいな質問も多いかなって。

🍅はこう思っています。

カメラを選ぶ時の基準は、何を撮影したいか?に尽きる気がしています。
そして、そのデータをどうしたいのか?にもよるかな?と。

あなたは何を撮影したいですか?
まずは、ここを明確にしておきましょう🎵
これを一番撮影したいのっ!っていうもの。
+αでこんなのも撮影したいけど…ってのもあっていい。
だけど、メインで撮影したいものをはっきりと意識してみよう!

🍅の選び方はこんな風でした

フィルムの一眼レフを購入した時
「写ルンです」だとあまりにも小さくしかステージの撮影したい人が写せなかったの!それで、望遠、ズームが欲しい❣❣ってなりまして、動きが早くてもついていけるカメラ!!って感じで選んだんです。

デジイチを購入した時
生まれたばかりの怪獣(息子)を撮影したかったので、やっぱり望遠ズームは必須かなと、ついでにフィルムの一眼はさすがに大きいので割とカメラ本体はコンパクトなものがいいなって。(車での移動が多かったけど)それでも、担いで持っていく大荷物にならないのがよいって感じで、
カメラ本体は小さいもの。出来るだけ軽めがいいなって感じで選びました。

そして今回のミラーレスは
白い📷。まずはこれに一目ぼれ。だから白いのがいい!
そして、今回撮影したいものは、自分の作ったハンドメイドがメイン。
データがスマホやPCに無線で送れるもの。動画が取れるもの。
要は、PCメインで遊んでいる🍅にとって、画像の微調整なんかはPCの方がやりやすいんです。
プリンターで打ち出してとか、プリントショップで大きく印刷してもらって・・・とかは全く考えてないかな。ネット(SNS)にアップすることがメインなので、このちょっとした加工がやりやすい環境にスムーズに取り込める事が結構重要ポイントになりました。

コンデジって言う手もアリなんだけど、実はレンズ交換ができるっていうのは、すごく選択肢が広がるのね。で、ミラーレスはコンデジの大きさと大差なくなっているので、だったら、ミラーレスだよなっって。
問題はお値段ね(^_-)-☆

ところで・・・スマホってすごいの知ってる?

カメラほしぃっヾ(:3ノシヾ)ノシってなっている方に、ちょっとだけ
冷静にお聞きします。
スマホのカメラ機能、使いこなしていますか?
正直に言います。
スマホの撮影機能をとりま、それなりに使いこなしていて、
物足りないし、納得いくものにならないんだよーって言う方だったら、
それじゃぁカメラ買った方がいいね❤っていうけど、
えーー、そんなのただシャッター切ってるだけだよって言う方だったら、
カメラに替えても、多分、大差ないし、買っても買わなくても変わらないんじゃない?って…💦。
それなりの金額掛けたけど、あんまり変わらないから飽きたー
使いこなせないわー💦で終わっちゃうかもしれないよ?って思います。


昔のスマホなら、画素数少ないしどーしても荒いよねぇって言うかもですが、今時のスマホなら、ましてやSNSにあげるだけなら、十分モニター越しに見る分には綺麗に見える、綺麗に撮影できると思うのね。
結構遠めに撮影しちゃってからのトリミング(いらない部分をカット)して
それをSNSにアップしたとしても、よほどの拡大にならない限り、そうそうは荒い写メにはならないと思うんですよね。

カメラ買う前に、スマホでいろんなところを弄繰り回して、遊んでみてからでも遅くないし、それで十分満足できちゃうかも?です。

だって、スマホのカメラいろんな事出来るんですもの!!
オート撮影から、まずは卒業してみましょう!
ポートレートとかは背景を綺麗にぼかしてくれたり
マクロなんかだと小さいものに寄って撮影出来たり
運動会や夜景なんていうモードがあったり?スマホによっていろいろなモードがあると思います。
そして、マニュアル撮影も出来たりしませんか?
このあたりを一通り、使い倒してみて、それでも、物足りなかったら
そして、触っているうちに何となくF値やシャッタースピード、ISOなんてのがどう変わるかによってどう写るのか?が解ってきたら、
カメラ買い頃かもしれません。

デジイチにもね、プログラムモードとかオートとかあるのね。
で、なーんにも気にせず適当に撮影したら、スマホと変わらないのよ。
どんなに高い📷で撮影しても、大差ないです。マジでw
いい📷買えば、きっと綺麗な写真、とりたい写真が撮れるはず!
って想いだけで購入すると、失敗するかも?です。

それでもさ、🍅みたいに、白い小さいミラーレスに恋してたんだもん!
欲しかったんだもん!
それも購入理由なんだもん!
ってのは、アリだよねぇ=(笑)
それはそれでいいじゃん。物欲よっ(キリッ!

って事で、ちょっとだけカメラの機能のお話

といっても、難しい事、専門的な事はいろんな詳しい方が色々山のように解説しているからさ。そっちで勉強していただくとして…
デジイチの利点を一つだけ言えば、レンズ交換できる事!これに尽きるかなって思うのです。

例えばね、スマホでもポートレートなんていう機能を使うとそれなりに綺麗に背景にボケを入れてくれて、映したいもの(人)をそれなりに綺麗に浮き上がらしてくれるわけです。
でもね、それがいかんなく発揮できるのは、お天気のいいお外だけだったりするかも?
デジイチなら、明るいレンズを付けていれば、さほど明るい場所じゃなくても、可能かもしれない。

例えば、あともう少し、マクロで寄れれば、自分の撮影したい感じで撮影できるのにーーヾ(:3ノシヾ)ノシってスマホでなったとしましょうか?
ひょっとしたら、デジイチなら撮影できるんじゃね?って…ふと頭をよぎる。だからほしいのよぉ=ってなった!
(((uдu*)ゥンゥン。
でもいざデジイチ使ってみたら、え?思ったよりも寄れなかったなんてことがあるかもしれない。
そんな時にマクロレンズがあったら…あるいはマクロフィルターがあったら、ひょっとしたら、映したいように撮影できたかもしれないのね。

例えば、徒競走の撮影、スマホで撮影したら、望遠にすると追いかけ切れなーーい!ヾ(:3ノシヾ)ノシ。ピンボケになっちゃった(o_ _)o ドテッミ(ノ;_ _)ノ =3
ひょっとしたら、デジイチなら子供をメインで大きく躍動感ある感じで背景がボケてて、カッコイイ写真、撮影できるかも?しれないよね。
(だって、そういう写真いっぱいでてるし!デジイチだからできるんじゃないの?)って思うかもしれない。
でも、いざ撮影してみたら、難しくて全然そんな風に撮影できないじゃん💢ってなるかもしれない。


つまり、ミラーレスにせよ、普通のデジイチにせよ、撮影できる幅が広がるのは確かなんですが、そういう写真を撮影するには、実はレンズだったり、三脚が必要だったり、と、それだけじゃ出来ないって事も知っておかないと、せっかく買ったのに💢になってしまう。
何が言いたいかって言うと、少しだけカメラの事、どういう機材が必要になるかもしれないって事くらいは、解るようになっておきましょうって言いたいのです。

スマホから卒業してカメラを買いたい!!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でもさ、使いこなすには、どういう風にすると、そういう写真が撮れるのか?位は知っておかないと、スマホと一緒になっちゃうよって。

或いはね、スマホでも、ひょっとしたらデジイチで使うようなテクニックや周辺機材(三脚とかライトとか・・・ひょっとしたらマクロレンズもあるかも?)でできちゃう事もあり得るのね。
で、そういう判断が出来るのは、知識を持っているかいないか?の違いなんです

なので、少しだけ、知識を仕入れてみて、スマホを使い倒してみて
やってからの方が、きっと後悔しないと思う。

それでも、何回も言うけど、🍅みたいに
そのカメラに恋をしたから、細かい事も勉強も後付けでいいから、欲しいのっ!っていうのは、アリよりのアリなんです(笑)
欲しいから欲しい!これはとっても購入理由になるのです❤

さて、
こんなどーでもいいような文章を最後までお付き合いしてくれたあなた!
あなたは、どういう理由で、デジカメをと思っていますか?

最初に戻って
カメラを選ぶ時の基準は、何を撮影したいか?に尽きる気がしています。
そして、そのデータをどうしたいのか?にもよるかな?と。
このカメラ素敵!恋したから購入したいっ!
その他いろいろな理由があなたにはある事でしょう。

どんな理由で、デジイチが欲しいですか?

やっぱり、明確にしてからの購入が一番大切ですよねっ💛

購入理由が明確なら、そして予算も決まっているなら、
その中から、自分の欲しいものが見つけられるんじゃないかな?
予算足りない!(o_ _)o ドテッミ(ノ;_ _)ノ =3ってなったら、
もうそれは、貯めるか?クレジット組むか?ユーズド探すか?
安くなるのを待つか?!!。あるいは一攫千金夢見て・・・・(笑)
なんにせよ、手にする方法で出来る事をやるだけね(^_-)-☆















よろしければサポートを願い致します。 #トマトマ実験の資金とさせていただきます。 より面白い記事を書くための資金にさせていただきます💗