見出し画像

~モールドで作ったレジン富士山の謎~

昨日製作した富士山モールドの不思議変化と仰天出来事の顛末
その作り方等を解説しまーす。

富士山の不思議でビックリな出来事!

何が起こったか?全く知らない方のために説明から始めますね♪

使用したモールドはレジン道さんから購入しました。
何がしたかったか?というと、先日Twitterでちょっと話題になっていた「富士山グラス」なるものがありまして(本物を模造したものが出回ってて注意!という話題だったのですが、本物はめちゃくちゃ綺麗なんです💗)
それを見て、🍅は、これ、レジンでもこういう感じに何かできるかも?と💡
発端はそこだったんです。
#トマトマ実験  発動です(笑)

さっそく透明のまま富士山を作り、それだけでもめっちゃ綺麗だったのでツイをしました。
それがこちらのツイですね。(リンククリックしてみてね)

で、まぁ、ちょっとだけ工夫を凝らして出来上がったものもこの一連のツイに投稿して、綺麗だなぁ~~(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウンレジンでもできるじゃん💗満足💗ってめでたしめでたし・・・・で終わるはずだったのですが💦

お日様に照らして撮影🎵
色の変化が綺麗でパシャリ

夜になって、PC前でニンマリうっとりと眺めていて、あれれ?なにこれ?
となり、原因さがしだしたのがこちらの一連のツイです。

アレ?こんな濃紺でない筈?💦

なんと、PCモニターのブルーライトを反射して青色を映し出しているじゃありませんか?!!
ええっ?!マジかーー💦💦ってなったのです。

今迄も、けっこうPC前で作品を眺めてはパシャリ📷とやったりしていたのですが、こんなことはなかったんですよねぇ。
スマホとかモニタのブルーライトは目に良くないんだよ!という話はよく聞きます。
聴きますが、実際に青色がどのくらいあるのか?なんて、見えないじゃない?
せいぜい、ブルーライト軽減とかの設定が出来る(色悪くなってあまり好きじゃないなぁ)位の認識ですよね?
でも、こんな風に見えるとはっ!ってビックリしました。


では、これ?いったいどうやって作ったの?

そんなへんてこりんな機能を持たせるには、なにかとんでもない事をやっているに違いない❣とお思いの貴方💦
す・す・すいませんm(_ _"m)大したことはやってないんです。

ただ、綺麗に色の反射が出るように一工夫だけしました。
それには、最初にお話しした富士山グラスにヒントがあります。
富士山グラスは、グラス底部に富士山があって、上部に液体が入るようになっているんですね。で、上部の液体の色を富士山が反射していろんな色あいが楽しめる。。。そういう仕組みのグラスだと、🍅は理解しました。
ならば、いろんな色が出るシートを最底部に置けばいいのでは?という発想です。

使った資材
レジン道 富士山モールド
         アナザーエフェクトシート(とたぶん同じものを使用)
                ※こちらのシートは現在在庫切れ💦です
SK本舗 ミラクルレジン
枠 購入先は控えますが、これにしたのは富士山の大きさとの組み合わせで
周りにシルバーの枠からの反射もありつつこのシートも入れられて、なおかつ、枠自体も少し厚みがあるので、富士山とシートの距離をとれるようにする事が出来るという理由で使いました。

使ったものは上記のモノのみです。
では、どんなふうに作ったか?というと・・・・こんな感じ

底を作ります
透明富士山作ります
シートを入れる
枠のこの厚み分だけ富士山からシートが離れる
シートと富士山密着だと上部の色変化面積が大きい。
真横から見ても透明にはならないっぽいので、上記写真のように距離を開けるようにしました

あとは富士山と土台を空気が入らないようにレジンで接合させて出来上がりです。

ざっくりと2個目を作り方写メとりながら作って見ました。
同じようにブルーライト反射してるし…。

そして、太陽光でも結構濃いめのブルーが出現しました。
紫外線を感知してるのかしら?
UVライト照らしてもがっつり青が出現します💗
写メだと周りも蒼く映ってしまったので、肉眼に近い感じに写メ調整しました。上記写真は無修正です。

それにしても、紫外線に浴びると、
The Mt.FUJI って感じになりますねぇ(´▽`)

とまぁ、着色もせず、シートの力で出来ているような作品なので(^_-)-☆
アナザーエフェクトのシートを持っていらっしゃる方は
(たぶん、見た目で、色がどぎついので、使いどころがなぁ??💦って
なっていらっしゃる方も多いのでは?🍅もそうだったので・・・💦)
ちょっと試してみるといいかも?です。
乱反射が多そうな、鉱石モールドとか、楽しい反応が起きるかも?ですね。


よろしければサポートを願い致します。 #トマトマ実験の資金とさせていただきます。 より面白い記事を書くための資金にさせていただきます💗