見出し画像

誰でも自由に集える場所,悩みや不安が軽くなるオアシスをつくりたい。

ニュースで最近目にして驚いたこと。
小,中学生の不登校が増えている、と。
そのまま,引きこもりになるケースもあるようだ。
私は,以前,病棟看護師として働いていたが、不登校などがきっかけで、対人恐怖症やパニック障害、うつ病を患う患者をみたことがある。
 逆に,精神疾患などを患い、不登校になるケーすもあった。
どこに,相談したら良いかわからない、出かけたいけど,何か言われたら嫌だな,働きたいけど何ができるんだろう、など、不安を口にする患者もたくさんいた。話を聞くことしかできない自分がもどかしかったのを今でも覚えている。
 誰もが相談できる場所,憩いの場所、職業訓練のできる施設を作りたい,そういう施設で働きたい!というのが私の夢だ。そのための一歩として,精神福祉士の資格を取りたいとおもった。
子育て中のため、資格取得まで時間がかかるかもしれない。でも、資格をとり、社会復帰を手助けするサポートができたら良いな,と思っている。
今は,通信制の学校のパンフレットを取り寄せたところ。金額にも違いがあるので、色々検討中。
 うまく文章にできないけど、オアシスのような場所があちこちにできたらよいなぁ、というのが夢。
初めてのお題企画投稿。読んでくださり,ありがとうございました。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?