見出し画像

小川航基選手に絶対活躍してほしい超個人的な理由

お前、レンタル移籍だったんかい!

お前なんて言って申し訳ありません🙏

先日、横浜FC・小川選手のオランダ1部クラブへの移籍が発表されました。

日本代表にとってCFは人材不足ですし、柏レイソルを応援する私としては残留を争うライバルクラブのエースがいなくなるのはありがたいこと。

まあ他力本願なのはダメなのですが。

とにかく、移籍が決まった以上、日本のために、将来のエースになるために頑張って活躍してねというのが素直な気持ちです。

しかし、なぜ冒頭のように「レンタルだったんかい」と思ったかというと、Twitterを見る前にDAZNのハイライトで彼の移籍セレモニーを見ていたからです。

映像はこちら↓

内容としては
・今まで育ててくれたクラブ・サポーターへの感謝
・ヨーロッパクラブへ挑戦したいとずっと思っていた
・なかなかプロで思うようにはいかなかったが、チームが自分を必要としてくれて嬉しかった
・さらに成長したい
・次に日本に帰ってくる時は必ず日の丸を背負って帰ってきます
・次のW杯で点を取るのは僕です

個人的にスピーチは色々と言葉遣いとかテンポとか気になってしまうタイプなのですが、その辺りは違和感もなく、端的で好印象を持ちました。

しかし、気になったところが1点。

次に日本に帰ってくる時は必ず日の丸を背負って帰ってきます

これを聞いて期限付き移籍だと思う人いないでしょ。

完全移籍だと思うでしょ。

だからレンタルと知ってびっくりしていましました。
期間はいつまで?

ぜひ、この発言が実現するよう、小川選手の活躍を祈っています。

絶対に活躍してほしい理由

サッカーに移籍はつきものだから、移籍するのは問題ない。

むしろ、今はどんどん海外に出ていける時代だし、代表に選ばれるには国内にいては難しい(少なくとも森保体制の間は)。

気持ちが昂っていろいろ喋ってしまうのはわかる。

ただ、今回の小川選手の言葉にあるような将来を約束するような話や、今回は違いますが「いつか絶対このクラブに戻ってきます」的な発言はやめた方が良いと思います。

なぜなら、サポーターはその言葉を信じて待ち続けるからです。

ただ、気持ちは変わるものです。

明日には心変わりする可能性もある中で将来の約束をするのはかなりリスクがあります。

例えば、小川選手が活躍できなくてすぐに帰ってきてしまったらどうでしょうか。

「次に日本に帰ってくる時は必ず日の丸を背負って帰ってきます」と言いながら半年〜1年で戻ってきてしまったら?

まあ、横浜に戻ってくるならまだサポーターはいいでしょう。

しかし戻ってくるのが横浜FCではなく、もし神戸とか浦和とか鹿島に加入してしまったら?

可能性の話ですが、ない話ではないですよね。

そうなってしまったら、私が横浜のサポーターなら悲しみが止まらないと思います。

古巣復帰が全てではない

古巣復帰は美しいと思います。
特に日本人は帰属意識とか同調圧力とか、ずっと同じ人たちでチームを組むことに美意識を感じるのだと思います。

私だって酒井宏樹、伊東純也、オルンガが柏に戻ってきたら嬉しいです。
(江坂だって嬉しい。戻ってきて。)

ただ、気持ちも時代もすぐ変わってしまう世の中ですから、日本に帰ってくるタイミングによっては他クラブへの移籍だってあり得ます。
我々一般人にはわからない事情もあるでしょう。

だから、よそに行くのは悪いことではないのです。

でも、頭ではわかっていても気持ちがついてこないこともあるのです。
詳細を知らない分、裏切られたとかあの時の言葉はなんだったのとか思っちゃうんです。

だから、なるべく選手には将来の古巣復帰を期待させるのではなく、海外で頑張ってきます!応援してください!と言ってほしいなと思います。

小川選手だけでなく、町野選手も伊藤選手も頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?