思い出の宝塚記念 1989

私が初めて宝塚記念の馬券を買ったのがこの年。

◎は穴を狙ったつもりのキリパワーでした。
キリパワーは「思い出の目黒記念 1989」でも書きましたが、これが重賞初勝利。
しかし前日発売で一番人気になって困ってましたが、結果は3番人気。
岡部幸雄騎手に初の宝塚記念タイトルを期待しました。


○は単枠指定の一番人気ヤエノムテキ。
大阪杯を勝っての参戦でしたが、人気になると来ないので対抗止まりにしました。


▲は天皇賞馬イナリワン。引き続き武豊コンビで2番人気でした。距離短縮が心配だったので▲


△は天皇賞2着のミスターシクレノン。
こちらは距離短縮はいいと思いました。


✕はシヨノロマン。前年の牝馬クラシックの主力でしたし、桜花賞、エリザベス女王杯も惜しくも2着。


さて、レースはダイナカーペンターが逃げ、
イナリワンは先行グループ。キリパワー中団、ヤエノムテキは出遅れて後方。◎にしないで正解だと思いました。

最後の直線で早めに抜け出したイナリワンに迫って行ったのは、キリパワーでもヤエノムテキでも、ミスターシクレノンでも、シヨノロマンでもなくフレッシュボイスでした。フレッシュボイスは前年の大阪杯を勝つ等の実績馬でしたが、有馬記念以来の休み明けで軽視したらこのザマでした。
武器の強烈な末脚炸裂でイナリワンに並んだところがゴール。
わずかにイナリワンが残しでいました。
これで2年連続天皇賞馬が戴冠。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?