思い出の菊花賞 1990

この年は今年と同じく皐月賞馬とダービー馬不在の菊花賞でした。
雨の重馬場の中、一番人気はダービー2着で前哨戦の京都新聞杯を勝った◎メジロライアン。二番人気はダービー3着でセントライト記念を勝ったホワイトストーン。この2頭が単枠指定。三番人気はスプリングステークスの勝ち馬○アズマイーストでした。

レースはマイネルガイストが逃げる展開。
2周目の3コーナーから△オースミロッチが早めに先頭に立ちますが、その後ろからメジロの勝負服がやって来ました。内田浩一騎手の▲メジロマックイーンでした。
メジロマックイーンはオースミロッチを交わすとメジロライアンやホワイトストーンの追撃を退け1着でゴールイン。2着はホワイトストーン、メジロライアンは3着で、アズマイーストは9着でした。杉本清さんの「メジロはメジロでもマックイーンの方だー」の名実況も有名ですね。

メジロマックイーンは夏の函館で力をつけ前走の嵐山ステークスでは騎乗ミスで2着に敗れてしまい、乗り替わりの声もあがる中池江泰郎調教師が「内田浩一にもう一度だけチャンスをください」とオーナーに直訴したとか。それを意気に感じた内田浩一騎手はしっかり結果を残したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?