思い出のエリザベス女王杯 1990

この年は無敗の桜花賞馬アグネスフローラや2着のケリーバッグが不在。オークス馬エイシンサニーも◎ローズステークスで折り合いを欠いて惨敗。三番人気止まりでした。


一番人気はローズステークス2着の○トウショウアイ、二番人気はクイーンステークスの勝ち馬ウィナーズゴールドでした。


レースはユキノサンライズがハイペースで逃げましたが早く捕まり、ローズステークスの勝ち馬カツノジョオーやサファイヤステークスの勝ち馬ヌエボトウショウが先頭をうかがいましたが、トウショウアイが捕まえて先頭に立ちました、
そこを内からすくったのが横山典弘騎手騎乗の△キョウエイタップでした。これがG1初制覇。ゴール前のガッツポーズが物議を醸しましたね。
2着はトウショウアイ、3着がウィナーズゴールドでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?