思い出のオールカマー 1989

思い出シリーズ、ちょっと滞ってます。
なのでその週に個人的に書きたいもの優先で進めます。

1989年のオールカマーは何と言ってもオグリキャップの1989年初戦に注目が集まりました。
コンビは主戦だった河内洋騎手でも前走の岡部騎手でもない南井克巳騎手。前年まではライバルタマモクロスの主戦だった南井騎手とのコンビネーションにも注目が集まりました。と言っても初コンビではなく、京都4歳特別以来2度目でした。

当然の如く圧倒的な一番人気に支持されたオグリキャップはややスローペースの中で好位につけて最後の直線へ。
持ったままで先頭に立つと一気に突き放してゴールイン。当時のレコードを更新するタイムでした。2着に同じ芦毛のオールダッシュ。3着にミスターブランディが入りました。
もう一頭の注目が南関東三冠の牝馬ロジータでしたが初芝をものともせず5着に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?