見出し画像

2024年3月の備忘録

 暑くて寒くて暑い3月だったなぁっていう記憶があったけど、気象庁発表の日別気温一覧を見てみたら寒くて暑くて寒くて暑い3月でした。
 やっぱり人の記憶なんて当てにならないので、こうやって定点観測的な備忘録をしたためることにも少なからず意味があるんだなぁと感じられ……。

DP皆伝はダメでした

 3/17(日)にライブ配信をやりつつDP皆伝チャレンジを行いましたが、箸にも棒にもかからないような展開で見事に叩き落されました。

 この日はとにかくイレギュラーまみれで、いつも乗るバスが激並び&道路状況もクソ悪かったからルート変更を余儀なくされるわ、ゲームセンター備え付けの配信用PCのWindows Updateのプリロードが長引いて配信の出鼻をくじかれるわ、他のゲームでライブ配信をやってた先客の声がデカすぎて集中力を削がれるわと、ゲーム以外の不確定要素が全部マイナスに振れて心がバキバキになったという……。

 何とも不甲斐ない結果にはなりましたが、普段通りのコンディションとテンションを保つことと外部要因でそれを乱さないことの重要性を勉強させてもらったと思って溜飲を下げました。
 次はどうにかしたいところですが……果たして。

ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを買いました

マイクは2980円、インターフェースは2480円
なおインターフェースは3月半ばで取り扱いがなくなった模様

 コンデンサーマイク1本で自宅とゲームセンターの配信をやりくりするのにあたってマイクアームの脱着がついて回るのがめんどくさかったり、自宅配信で使ってるRVCの変換がいまいち怪しい感じがしたりなどの理由で機材の新調をしたという次第でございます。

 XLR接続のダイナミックマイクをまともに使うのは初めてだったので入力レベルなどの面で不安はありましたが、OBSのVSTプラグイン無しでもRVCの出力がかなり良くなったので買って正解だったと思います。

 また、思わぬ副産物として、インターフェース付属の3.5mm to 6.3mmヘッドホン端子変換プラグで手持ちのイヤホン&ヘッドホンが活用できるようになったというものもありました。
 今までM11(ポータブルオーディオプレイヤー)で音楽を聴いていましたが、最近の外出時はスマホ+ワイヤレスイヤホンの組み合わせしか使ってなかったので、腰を据えてA8000やSONOROUS IIIなどを使えるようになったのはとても喜ばしいですわ(お嬢様口調)。


 ……というわけで3月は以上でございます。
 お財布の中身が死活問題になりつつある4月に突入しますが、なるようにしかならない現世なのでたぶん相変わらずフワフワしてるような気がします。

#今月の振り返り

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?