見出し画像

1年前に買ったポトスはどれだけ成長増殖したのか

今回はちょうど1年前に8㎝ポットで買ったポトス(親株)と
”それの先端をちょきちょき切って水差しで増やしたやつ”を一緒に植えてボリュームアップさせてみました。
1年でどれだけ大きくなったかどれだけ増えるのかがわかると思います。

1年前にテルノビーナスとテルノロビンを購入

1年前フラワーネット日本花キ流通で3種類のポトスを購入しました。

フラワーネット日本花キ流通で購入

テルノロビン

ひどいポトスが届いた

テルノビーナスは元気なもの、テルノファンファーレは5号鉢なので立派なものが届いたのですが、テルノロビンは見るからにひどいものが届きました。
葉っぱはボツボツだらけで色もおかしく元気のない苗でした。育てるのが好きなので復活させられるし安かったしまあいいかということで1年間育てました。

植え替え前のテルノロビン

それがこちらです。

壊滅状態から復活したポトス
切り戻しを何度も行いなんとか生きてるロビン

これでもましになった方です(笑)
冬の時点ではもうこれ死んでるのかと思うような状態でした。
もとから生えていた葉っぱは一つもありません。
全部切り落としました。
ついている葉はすべてこの春出てきたものです。

水差しのテルノロビン

2か月前に水差しで増やしたテルノロビン

テルノビーナス

植え替え前のテルノビーナス

こちらはとても元気なものが届いたので今はこんな感じです。

元気に成長を続けるテルノビーナス

水差しのテルノビーナス

2か月前に水差しで増やしたテルノビーナス

植え替え

テルノロビン

1つの鉢に植える予定でしたが葉の量や根の量が思ったよりも多く2つの鉢に植え替えました。

急遽2つの鉢に植え替え
9cmポットと比較

購入時よりも葉の量は2倍以上になってると思います。
一時は全滅状態だったので、ここまで復活してなおかつ増殖したのでとても満足です。
葉は今年の春に出てきたものなので全体的に小さめです。

テルノビーナス

1つの鉢に植えるにはちょっと厳しいかなと思いつつも無理やり植えちゃいました。

水差しビーナス
植え替え後のビーナスと9cmポット比較

9cmポットとの比較でもわかる通りかなり葉の量が多くなっています。
購入時より葉の量が3倍くらいには増えていると思います。

成長するにつれて葉や根がぎゅうぎゅうになりすぎると思うので、
様子を見つつもう少し大きな鉢に植え替えるか2つにわけるかもしれません。

やっぱりポトスは強い

テルノロビンは壊滅状態だったにもかかわらず1年で2倍以上に。
テルノビーナスは夏以降ずっと日陰で育ててたにもかかわらず1年で3倍以上に。
やっぱりポトスの生命力繁殖力は凄いですね。
増やすのも育てるのも簡単だし、初心者の方には本当におすすめの植物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?