見出し画像

オーストラリアで手術(自宅療養三週目)

こんにちは、とましーなです。
子宮全摘手術後、自宅療養3週目の様子です。

手術後初のお出かけ

体調はすこぶる良くて、痛みも傷口に触れなければ感じなくなってきました。
この週の週末に術後初めて外に出かけて食事をしました。
久々にちゃんとした服を着て、お化粧をして出掛けたら新鮮でした。笑

まだ一気に沢山食べるとお腹が張って重く感じるので(これはいつ元通りになるのだろうか?それともずっとこのままなのか??)
食べたらお腹ぱんぱんになりましたがとても美味しかったです。

運転も再開


そして次の日には運転も再開。
近所のショッピングセンターまで運転して軽く買物をしました。
3週間近く家に居て、運動も歩く以外していなかったので、筋力が落ちた感じがありました。
運転ですが、体を捻ると傷口が引きつる感覚があるのでバック駐車するときなどはバックカメラを見るなどして、あまり捻らないように気を付けました。ブレーキもそーっと、段差などを乗り越えるときは衝撃がお腹に響くと違和感もあるのでゆっくり乗り越えるようにしました。

術後3週目の身体の様子

術後3週目の身体の様子としては、
体調は良好。
筋力は落ちが感じがあり、一日立ちっぱなしはまだ疲れを感じるので一日動き回ることはまだせず、時々座ったり、横になったりして休むようにしました。
身体を伸ばすと傷口が突っ張る感じがあるので、高いところに手を伸ばしたりすることはしないでおきました。
術後1,2週間は身体を横にすると、内臓がだらんと横に垂れる感覚があり、それがとても違和感があったのですが、その感覚も3週目にはあまり感じず気にならなくなってきました。
出血は先週とほぼ変わらず、少し色のついたおりものが少量ある位。
身体は至って元気なので、執刀医に連絡して仕事再開の許可を取って少しずつ職場復帰する予定を立てることにしました。

そんな中、職場からお見舞いのお花が自宅に届きました。

うちの猫ちゃんも気になって見に来てました

お花ってもらえるとやっぱり嬉しいですよね。
今回の入院手術は割とすぐ決まり、休職期間も6週間と長かったのですが
このコロナ禍の人手不足の中でも快く休みをくれた職場には感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?