見出し画像

世界自然遺産「西表島」 ★38日目 300324

世界二周目☁西表島

さて、世界自然遺産の西表島を歩いてみよう。
今日もあいにくの天気だけど。
今回の旅は、天気に本当に恵まれないなぁ…

世界自然遺産に登録されている西表島だけど、
島の全部が登録されているわけじゃないんだって。知らなかった。

世界遺産のエリアと、
その緩衝エリアと、
そうでないエリアがあるだよ。


【おかみさんおススメ】浦内川ジャングルツアー

西表島に来たものの特にやることは決めていなかったので、
宿泊していた宿のおかみさんのおすすめ浦内川ジャングルツアーへ。

ジャングルクルーズで30分ほど浦内川を登り、
そこから1時間歩いて、二つの滝を目指すコース。


セマルハコガメ
なんかトカゲ
ハグロトンボ?

トレッキングコースとしては、楽勝でした。
雨だったけれど、西表の大自然に囲まれながら歩くのは癒されますね。

途中で、
セマルハコガメ、トカゲ、トンボ、ベンケイガ二?、日本最大のキシノウエトカゲなど、色んな生物と出会いましたね。


ガイドさんの説明は懇切丁寧。
マングローブは、根から真水だけを吸い上げているそう。
それでも海水も一緒に吸い上げてしまう…その塩分を排出するために、黄色い葉は落ちていくんだとさ。


西表のいいところ

島を歩いていると出会うのが、野菜やフルーツなどの無人販売所。
島歩きをより楽しいものにしてくれましたね。

パインアイス
島パイン


島を歩いていれば、イリオモテヤマネコに会えるかな?って思ったけど、
80~100頭しかいないイリオモテヤマネコには会えなかったけれど…

カンムリワシが獲物を狙っている姿は、何回か見れました。
スマホでは、写真がうまく撮れないけれど…

電柱の上から獲物を探すらしいカンムリワシ

石垣島は、本土とは水が違うらしい!
なので、島以外の人は、体が慣れていないので、飲み水を確保できるのは有難い!
マイボトルを持っていけば、水がもらえるんだと。いい取り組み。

ペットボトルを買わなくてもいい。捨てなくてもいい島にしたい。


とある島の時計。

時間ズレ、注意。

何でズレるんだろう?
時計の問題?島の地理的にズレるのかな?

島タイムで好きだけど。


次回は、もっと晴れているときに石垣エリアに来ましょう。
日本の島暮らしもいいですね。いい島に巡り合えないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?