見出し画像

【ニカラグア旅】グラナダ→リバス→オメテぺ ★123日目 231222

世界一周123日目⛅グラナダ→リバス→オメテぺ島

今日はかつての旅人におススメされたオメテぺ島へ。
グラナダからも直接フェリー出ているのですが、月と木の週2回しか運航していないとの情報だったので、別の方法で行くことにしました。


グラナダからリバス(バス)

ネット記事にもありましたが、気を付けるべきことは2点。
・バス停の位置(近く変わったらしい)

・荷物がある外国人は100コルドバ(約370円)
ローカルは50コルドバらしいので、ぼったくられている!っていってもしれてるけど。

ちなみに僕らが乗ったときは、途中乗車の人が多くて、激込みでしたので、
座席をしっかり確保しておくことをおすすめします。
1時間30分くらいでリバス到着。

リバスのバス停はこちら↓


リバスからフェリー乗り場

リバスのバス停からボート乗り場(地元の人に聞いたら、フェリーじゃなくてボートって言ってた。)は、歩いて行くにはちょっと遠い。
バス乗り場にタクシーの客引きがいるが、5ドル。高い。

ボート乗り場までのバスは、ない?らしいので、タクシーを交渉していくのが良いと思われる。
ちなみにボート乗り場からリバスの中心までのバスは、10コルドバ(約37円)?らしい!安い。

なのでタクシーだとしたら、100コルドバくらいが相場なのかな??

僕らは偶然声かけた人が、乗ってけよ!って誘ってくれたので、
無料でボート乗り場まで行くことが出来ました( *´艸`)感謝


フェリー乗り場からオメテぺ(モヨガルパ)

フェリー乗り場に入る時に、施設利用料?1ドル(or36コルドバ)が請求される。

いくつか船会社が運航しているようで、
7時台から17時台まで、毎時間1本~2本は運行しているよう。運賃は50コルドバ(約170円)/人。

到着した時間でチケットを買ってボートに乗り込めばいい。
ちなみに、船内でもチケットを販売してくれるので、買わずに乗り込んでもいい。

乗車時間は、約1時間。
波はすごいがゆっくり進むので、そんなに揺れない。

ちなみにフェリー乗り場でレンタルバイクの勧誘をしているおじさんがいる。一日25ドルで。
これは、必要ない。

オメテぺに着けば、たいだい15ドルでレンタルできる(@_@)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?