見出し画像

【黒島】観光地じゃない島には暮らしがあるだけ ★37日目 290324

世界二周目☁竹富島→黒島→西表島

さて、今日は移動のために偶然のアイランドホッピング。

竹富島から西表島は、直行便がない(逆ルートはあるのに)。
なので、竹富島から西表島に行こうとすると、
①竹富島→黒島→西表島
②竹富島→石垣島→西表島

値段的には、①の方が少し安い。
でも一日一便ずつしかないので、少し不便。

でもせっかくなので、黒島観光に行ってみよう。

【観光】ハートアイランド黒島

観光地でない島。
レンタサイクルがあるけれど、入れるお店は一つもなかった…(時間帯による、時期にもよる)。自販機はいくつか見かけた。

ゆっくり漕いで寄り道しても、2時間あったら、余裕だろう。

黒島HPより
すんごい遠浅
海が透き通っているが標準装備
300M以上ある桟橋が有名どころ…干潮すぎた
牛がたくさん暮らしている
ヤギもいたるところに


本当に人が暮らしているだけということを実感できる貴重な場所だったかもしれない。
勝手にお邪魔しました。


黒島から西表島へ

黒島から西表島行のフェリーに乗るのは、郵便荷物と僕だけ。
フェリーは石垣からきているので、すでに乗っている人はいる。

黒島のフェリー乗り場は、ほぼ無人だそうで…事前にチケット買えなかった。到着したフェリーを待たせて、窓口で発見してもらって、無事に乗れた。
これを逃したら一日待つしかないので、困ったもんだ…

アイランドホッピングは、事前に乗船券をネットで買っておけると楽ちん。
前日の18時までしか買えないらしく…
当日に買おうとしてたら買えなくて、困っちゃいましたね。

さあ、本当に最後の目的地。
世界自然遺産「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の西表島へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?