見出し画像

金融・投資勉強会 Online Study Sessionについて

Online Study Sessionの質問をメールやDMでよく頂きます。
『そもそもOnline Study Sessionって何?』という質問が多いので、ここで詳しく書いておきます。

2018年12月にOnline Study Sessionという月額6000円の金融・投資勉強会を開催しました。
現在では61名の方が勉強会に参加して頂いています。
その中で専業トレーダーが3名、その他は兼業でやられている方です。
参加者の平均年齢は分かりませんが、20代~60代と幅広く居ます。
中でも30代や40代が多い気がします。
入会者の多くは為替や株式、先物に投資しており6割が中長期投資、4割が短期投資です。

Online Study Sessionを始めたキッカケ
金融機関に勤めていた頃に、上司の指示で新入社員向けの金融勉強会を主催していました。
毎週金曜日に会議室に集まり金融の仕組み、経済の話など毎週議題を変えて講義していました。
社内の勉強会は自主参加制にしていたのですが毎週10名-20名もの人が集まりました。
元々人に何かを教えるのは好きではありませんでしたが、人に得意なことを教える楽しさを覚えていき、次第にやり甲斐へと変わっていきました。
これらの経験がOnline Study Sessionで活かされています。
勉強会を主催した動機は他にもあります。
私が10年間金融投資をしてきた中で最も感じた感情は「孤独」でした。
個人投資家は常に孤独との闘いです。
個人プレーの業種だからこそ逆に、同じ志を持つ者同士で集まるべきだと思います。
そういった素直な感情がOnline Study Sessionを始める動機となりました。

インプット、アウトプット環境
Online Study Sessionは学習した内容のインプット、アウトプットをする環境があります。
私と通じる専用メールやチャットなどで学習したテクニカル分析や環境認識などをアウトプットして頂き、一つ一つ丁寧に確認、指摘、アドバイスを行なっています。
専用メールやチャットでは推奨するマーケット分析や、マーケットに影響することなどを発信して毎日インプットしてもらっています。
発信する内容はテクニカル分析からポートフォリオ、リスク管理の考え方まで幅広いものになります。

実績
実際にOnline Study Sessionから2名、専業トレーダーとして独立しています。
2名という数字は少ないように見えますが、生き残るのが厳しい金融業界では凄いことだと自画自賛しています。
今年は3名の独立トレーダーを目標にしています。

最後に
Online Study Sessionは基本的にどなたでも入会できます。
これを見て私の勉強会に興味がある方は是非入ってみてください。
月額6000円なので合わなければひと月で退会すればいいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?