見出し画像

投資ルール・リスクとポートフォリオ

このレポートは「投資に興味がある」「知識をつけて賢い投資をしたい」「中期、長期投資を始めたい」方に向けた永久保存版の記事です。

実際に自己資産で投資を始めるに前に理解しなければ4つのことがあります。
リスク、ポートフォリオ、投資ルール、銘柄選択です。
当レポートでは上記4つの考え方、応用の仕方を解説していきます。

投資をするメリットは主に2つあります。
一つ目は金融リテラシーの向上です。
投資をするにあたり金融、国際経済などの知識が身につきます。
このような知識というのは、資本主義で生きる上で正しく行動するための知恵であり、金融リテラシーは言わば「金鉱を見つける目」です。

二つ目は運用力です。
日本人の大半が銀行預金をしていると思います。
しかし日本の預金金利は0.01%しかありません。
例えば銀行預金に100万円預けたら年間1万円増えます。
決して高い利率ではありません。
それは日本が低い金利で(海外)輸出するための輸出型経済だからです。
日本銀行は輸出型経済のシステム下であえて低い金利を維持しています。
銀行が破産するリスクや預金金利のリターンを考えても、全ての資産を預金するのではなく分散しなければなりません。
そこで必要になるのが運用力です。
運用する為には金融商品に投資をする必要があります。
リスクが高い金融商品に投資をすれば高いリターンを得ることが可能で、運用力によりリスクを分散させることが出来るようになります。

確かに投資は難しいものです。
ただ当レポートの内容を理解して投資をすれば金融リテラシーの向上、運用力がおのずと身につき賢い投資をすることが可能になるでしょう。

目次
1. リスクについて
2. ポートフォリオの作成
3. 投資ルールの作成
4. 銘柄選択について

ここから先は

3,009字 / 2画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?