見出し画像

第24話 妻の話-花壇の小人

小人の話をもう一つ。

母が見た、と言う小人の話をしたところ、妻も見たことがある、という。

彼女が中学生のころ。
神戸の繁華街にそれはいたらしい。

「花壇というか、植え込みの中にいたんだけど」

身長は20cmくらい。
可愛らしい感じ。
母の話と共通点が多い。

髪型や服装についても訊ねてみたところ「普通の感じ」だという。

「ディズニーアニメで見るようなのじゃなくて」

かといって、Tシャツとかスーツというわけではなく、「可愛らしい小人の普通」なのだとか。

どんな風なのか……。

小人は花壇の中で跳ね回って遊んでいたが、通りがかる人は誰も気づかない。

見えていないのだ。

「ただ1人だけ、中年の男の人が、私と同じように花壇を見ていたの」

妻と目が合うと、その男性はニッと笑ってうなずいた。

「ああ、あの人も見えてるんだな」

妻はそう思ったそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?