見出し画像

第6話 自分の話-手振り地蔵

霊を見たことはない。

怖い話が好きで、人に出会うと、つい体験を訊ねてしまうのだが、ぼく自身は、生まれてこの方、一度も不思議なものなど見たことがない。

そんなぼくが学生時代に体験したことを話してみたい。

男子大学生というのは、バカなことが大好きな生き物だ。
ギャンブルと女性が好きで、さらにバカが極まると、肝試しなんかも大好きだったりする。

真夏のことである。
ぼくは友人4人と、中古の小型車にギューギュー詰めになって、とある墓地を目指していた。

関西に住んでいる方なら、知っているかもしれない。
兵庫県の山中にある某墓地には、「手振り地蔵」と呼ばれるものがあって、怪奇スポットとして名をはせている。

初めての手振り地蔵に、バカ3名、女性2名の車中は、大盛り上がりだ。

ただいざ到着してみると、その雰囲気は一気に冷え込んだ。
夏の暑さなどどこへやら、である。

「手振り地蔵」は、実は地蔵ではない。
小学1年生くらいの男の子を模したブロンズ像だ。

台座の上に乗ったその像は、左手にボールを抱え、足下にはうさぎを従えている。
そうして、右手を高々と上げているのだ。

聞き及んだ話では、深夜に人が訪れると、その右手を振るという。

ぼくらにも手を振ってくれるのか?
想像するだけで、背筋がゾクゾクしてくるというものだ。

だがいくら待っても、ブロンズ像は手を振ってくれない。

わかっちゃいたけど……。
「つまらないな」とぼくが胸の内でため息をついた瞬間、隣にいた友人がボソリと呟いた。

「手、振ってる」

あわてて像を凝視してみたが、やはり手など動いていない。

「本当だ、振ってる、振ってるよ!」
女の子の1人が同調する。
さらにもう1人も。
ついでにバカのもう1人もやはり、手を振っていると言いだした。

「冗談やめろよ」
そうは言ってみたが、彼らがジョークのつもりで言っているのかどうかは、声色でわかる。

結局、ぼくともう1人のバカをのぞく計3人が、「地蔵が手を振っているところを見た」ということになった。

何度も言うが、手は振っていなかった。
……と思う。

ここで公開している話は、そんなぼくが聞き集めたものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?