見出し画像

2022/07/25

やりたいこと、なりたいもの、今は、ミニマリスト。
見ていると、スッキリするし、やること少ないから、脳内も軽くて。
そこに惹かれているのは、とても分かって。
自分もどんどん実践していきたいと思った。
ただ、インテリアコーディネーターは、少しずつでも勉強して、製図とかできるようになると、いいなって。なんでかと言うと、製図そのものも、嫌いじゃないし、自分のスッキリした居心地の良い空間も知れるし、それがよりリアルに実現可能な感じがするのがいいと思った。

物が少なくなると、選択肢が減って、そもそも選択試しなくてよくなるのが何よりもありがたい。

選択回数が減ると、時間も圧倒的に増える感覚があるし、脳の疲弊も少なくて、心身への負荷も少なく感じる。

丁寧に暮らすのではなく、よりゆっくりと暮らすために、時間的な余裕を持って暮らすために、選択肢も、維持管理も、自分を取り巻くいろんなものを最小限にしていくことをしてみよう。
必要な枚数は揃える。豊かさを感じるのもなら、少なく大事に。

一番の優先事項は、

『選択をしなくていい生活まで落とし込む。』


これだと思った。

体が動くのもそう。
考えるのが苦手な私は、勝手に体が動くまで、どうにも刷り込みを続ける必要があるようで、そうでないと、動かない。脳みそが薄すぎる。

全ては反復と習慣。
だとするのなら、その習慣を無心でできるレベルに、楽しいとかよりも、自分の心身が納得がいっている状態にしたいと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?