見出し画像

とまり木くんno農業体験(番外編①)

自然が大好きなとまり木くん。
旅をするのも好きだけど、
畑で過ごす時間も大好き。

今回は、北海道大空町の大好きな畑を、
皆さんにおすそわけしたいと思います。

羽田空港から90分。


北海道女満別空港は、
夏はひまわり畑に囲まれた
小さな空港だよ。
大空町は空港から10分。

さらに広大な畑の間を車を走らせると
大地のMEGUMIさんという
有機栽培のカボチャやじゃがいもを
生産している農家さんがある。

社長の赤石さんは、
大空町の小学生に食育を提供し続けて、
今年は農水省から表彰されたんだ。
今年は初めて都内の小学生の
放課後こども教室とも
オンラインでつながり
食育プログラムを行ったんだよ。

1つ1つ手で種まきをして、
丁寧に収穫するカボチャ。


畑にゴロンゴロンと
転がっているカボチャは
可愛いし、
どこまでも続く
大空と大地のエネルギーは、
都内に住む子どもにも大人にも
体感してほしいなぁ。

アスパラの収穫やカボチャの収穫。
農家さんや地元の方と交流したり、
道東を旅してみたり。


そんな時間に興味ある方は、
是非声をかけてください!

大地のMEGUMIさんは
地元ファンも多い
農家のキッチンカーも持っているので、
美味しいカボチャやじゃがいもを加工した
イモ餅やカボチャ餅、
フライドポテトなんかも
とまり木で食べられたらいいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?