見出し画像

私が息子に出逢うまで(22)

送別会

A社長に怒られてから、私に対して大人しくなった課長代理。彼は課長の送別会幹事だった。(私は丁重にお断りしていた。)

送別会は課長の最終出勤日の夜に、課の人間だけで行うだった。派手な送別会はやめて欲しいと本人から申し出があったためだった。

当日の朝、課長は私に「送別会に呼びたいヤツがいるんだけど、いいか?」と尋ねた。
幹事の課長代理に聞くよう伝えて私は外出した。

昼になり、課長代理から何度も着信があったことに気付いた私はすぐに掛け直した。

「課長が人事課の女の子呼ぶって言ってる。やめて欲しいって言ったら、もう誘ったから断れないって…どうしたらいいかな?」

私は幹事ではない。自分で考えて対応して欲しかったが、そうは言っても課長代理。私は自分ならこうするだろうことを伝えた。

-お店は1人増えても大丈夫なのですか?まずお店に確認しましょう。ダメならそれを理由にお断りが出来ます。
お店が大丈夫なら、一応人事課の女の子に"課の人間だけで送別会をする予定だったことを伝えてみてください。本人から辞退するかもしれません。もし、それでも参加したいと言うなら、課長が誘ったんですし、来てもらいましょう。
他の課員にも彼女がくることは伝えておきますから。

「うん、わかった。お店に聞いてみる。」

お願いします、と伝えて電話を切った。

その後、課全員宛てに課長代理から"参加者が1人増えました"とメールが送られてきた。

課員から私に対し、「なんであの子が来るんですか?」「あの子、会の趣旨分かってますか?」などクレームが殺到した。

何度も言うが、私は幹事ではない。
私は課長に電話した。

-何故よりによって、人事課の女の子を呼ぶんですか?彼女の酒癖の悪さは私でも知っています。

「課長代理の幹事が気に入らないから。最終出勤日は好きなヤツと飲みたいから送別会はやめてほしいって俺、言ったんだ。なのに最終出勤日に設定した。詫びもない。だから最終日に飲みたかった子を呼んだだけだよ。」

私からしたら、どっちもどっちだった。
本当に相性の悪い2人。
送別会、どうなることやら。

つづく…

いつもお読み頂きありがとうございます。頂いたサポートは知識を深める活動に使わせて頂きます!