見出し画像

【高校数学】因数分解のやり方を徹底解説しました。【苦手な人でも大丈夫!】

割引あり

 こんにちは。とまねぎです。
今回の記事では高校数学で学習する
「因数分解」の単元を全て解説します。

因数分解と言えば
「何となくの計算練習」
そんなイメージをもっていませんか?

それゆえ、
「何をしていいのか分からない」
「何故それを思いつくの?」
なんて方もいらっしゃるでしょう。

そもそも
「因数分解って何してるの?」
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも因数分解は
高校でも計算練習の1つとして
紹介されがちです。

そこで、今回の記事では
中学で学習した約数と倍数に
配慮した解説をしています。

因数分解の具体的な計算や工夫を
論理的に解説している。
これは当たり前。

それだけではなく、
そもそも因数分解って何?
という話もしていますので、
是非最後まで読んでみてください。

最後に紹介する因数分解は
一般的な高校の授業を
超えていると思います。
(進学校では扱うかもしれません)

記事を正しく理解して
練習を重ねることで
皆さんの実力は確実に伸びるはずです。

かなりのボリュームになりましたが、
それだけ魂を込めて作った記事ですので
是非最後までお読みください。

記事の最後には
作成に使用したPDFデータと
動画解説のURLを掲載しています。
(2024年6月2日現在、
まだ掲載できておりません)

それでは、
長い因数分解の旅の幕開けです。
一緒に頑張りましょう。






ここから先は

16,512字 / 72画像 / 1ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?